Botanic Lovers

ボタニック・ラバーズ

2024.02 岩手山裾野・七滝

藤が綺麗!@百蔵山 1

4月28日(金)ボタラバ登山部、4月山行は中央線に乗って百蔵山に登ってきました。

新緑が眩しく輝いて綺麗だった~♪

行きの中央線の車窓から、1か月前は桜。今回は藤があちこちで咲いてます。桐の花も! 外出して良かった~そう思いながら目的の駅、猿橋に到着しました。

このところ大月市指定富岳秀麗12景の山を狙ってます♪ なので日にちも天気の都合で予定を一日ずらしました。

お陰様で!ずっと富士山楽しめました!

やっぱり富士山は文句なくいい^^

 

百蔵山は猿橋駅から目の前に見えます。

ここから歩くのね!結構距離ありそう。

コースは周回コースを時計回りで行くことに!尾根へ出るとちょっと大同山へ寄り道。その後尾根道を30分位で百蔵山山頂へ。

山頂で鍋します^^

鍋担いでます~(⌒∇⌒)

バゲットも担いでます(⌒∇⌒)

フォアグラパテも!(⌒∇⌒)

ゆっくりランチを楽しんで、山頂から浄水場迄鎖場を楽しみながら下りる予定。最後に猿橋を見学して帰ります。

楽しみ!

はーい!レッツゴー! 

夏本番に向けて歩かなきゃね! この時期の歩きは大切。

中央高速を越えて~

歩いていると、わー、家の玄関先のフジが綺麗!

くんくん、匂ってみたけど、余り匂いはせず・・・

ふさふさのフジを愛でて堪能。いい季節だな~ おーい、待っておくれ~

少し歩くと、今度は山肌に見事なフジ。

  

わあー、見事だね~ 綺麗だね~

  

フジはつる性の植物で、他の木に巻きついて大きく成長する。大きくノダフジヤマフジに分かれるけれど、ヤマフジの蔓
は上から見ると左回り左巻き)でノダフジは右巻きです。

山にあるからヤマフジじゃないんです。ヤマフジは本州中部以西のはずだから、このフジはきっとノダフジかな?

  

隣りのマンションでも咲いてる筈。

行って観察してみようっと!

+++++

同じマンションの仲良しの花好きの奥さまが亡くなって悲しい。

いつも花壇の手入れをしていると、「手伝えなくてごめんね、応援してるからね!」って毎日のように励まして頂きました。
Aさん、どうぞ安らかに。
ご冥福をお祈りしています。

では

*****

お問い合わせは blueskymayuri★yahoo.co.jpへどうぞ ★を@に変えて下さい。