Botanic Lovers

ボタニック・ラバーズ

2024.02 岩手山裾野・七滝

元気です(^^)

今日、会津から山菜が届きました。

たくさん届いたからおすそ分け~とSatokoさんに連絡したら、元気なの?病気でもしてるんじゃないかと・・・なんて言われちゃいました。あはは、元気元気!元気なんですが、このところ超忙しい。身体も頭も疲れて、夜早く眠くなっちゃって・・・

ブログ・・・と気になってますが、まずは眠りが大事!眠い時は寝ようってことで、早くから寝てました。

大谷だって「一番は睡眠」って言ってるしね。

私、元気です。

朝は毎日ガーデナー。

今はこれやってます。タマリュウ植込み。

二人でやってるから少々大変。そのうち仲間は増えると信じてコツコツやってます。

こんな感じ。裸地が見えてるより、うんといいんじゃないかな~

今では紫色のアジュガも終わりましたが、意外にシクラメンがなかなか終わらない。いつまでクリスマス? さすがにそろそろ終わりかな。

今日気づいたんですが、カシワバアジサイの花がもう咲き始めました。アメジストセージも蕾が!え?もう?!

ひゃー、びっくりすることばかり。植物は正直だから、人間には感知できない何かが変わってるんですね、きっと。

さあて、

会津から送られてきた山菜。

星ガイドに感謝して、天ぷらにして頂きました。

会津では「ミヤマエラクサ」というミヤマイラクサ。福島の中通り辺りではアイコと呼ばれます。山菜の女王ともいわれます。

これは明日豚肉と炒めます♪ 棘が気になるから、さっとゆでて炒めます。

今日は山ぶどうの新芽↑と

タラの芽↓の天ぷら。

  

そして、無農薬の絹さやも。

美味しかった~!最高!

朝8時に、今ここです~!ってLINEに写真が送らて来た~! 嬉しすぎる!

山菜採ってます。送ります!って 感謝です~ アリガタヤ~

なんて嬉しいの~!!!

  

遥か遠くはまだまだ雪山ですね。

尾瀬も随分ご無沙汰。行きたいな~

星ガイド、有難うございました。どうかお体ご自愛ください。

また尾瀬方面、参ります!!!

その時は宜しくお願い致します。

では

*****

お問い合わせは blueskymayuri★yahoo.co.jpへどうぞ ★を@に変えて下さい。