Botanic Lovers

ボタニック・ラバーズ

2024.02 岩手山裾野・七滝

今日も頭に浮かぶ五丈岩@金峰山へ 3

金峰山の山頂にある五丈岩。高さ15mあり、近寄ってみると、でーんとそこにあるんです。兎にもかくにも、こんな所になぜこれが!!! 40年前インカ文明に触れた時、不思議に思ったあの感覚が蘇ってきました。この世は地球だけじゃないな~あそこに行ったら絶対不思議な感覚になります。

ならなかった人は鈍いかも~苦笑 いえいえ、絶対なります不思議な感覚^^ だって、常識を越えてますもの~ 脳が誤作動起こす物体じゃよ!!!苦笑

じつは、この岩は麓にある金桜神社の本宮。本宮ですぞ!(⌒∇⌒) 敬虔なる場所です。つい何も知らず登っている人もあるようですが、鳥居がちゃんと建ててあります。遠慮願いたいですね。きちんと山の予習をして登る人は自ずと知る知識。ちゃんと学んで山には登りたいですね。

  
ちょうど太陽が真上にあり、五丈岩に光が! いいですね~

右側に祠があって、ヒロちゃんがボタラバを代表してお賽銭を上げてくれました。途中びゅーんと飛び越えなくてはならないので、危ないの。

誰が運んできた岩か・・・

昔々どんな地殻変動があったのか・・・

はたまた宇宙人の仕業か・・・

とにかく我らはちっぽけ。それだけが分かる。

我らはちっぽけ。

我を捨てて素直に生きよう。

決して自分の力で生きてるんじゃない。

素直に生かされよう。

素直にそう思ったよ。

  

裏側も迫力ある

エネルギー出てる感じ

よう分からんけど、そう感じた

ここに来れて幸せ

 

  

一人じゃ絶対来れない場所

一緒に登ってくれる人がいるからここまで来れた

この感覚を味わえた

し・あ・わ・せ

極上のしあわせタイム♪

圧倒される景色に包まれて り・ふれっしゅーーーーー!!!

さあ、下界に降りたらまた頑張らねばならぬこともある。

がんば、がんば!!!

ハートフルで生きようぞ!

(12) 【山案内】日本百名山の奥秩父・金峰山へ! 神聖なる五丈岩前での和太鼓奉納演奏も! - YouTube

www.youtube.com

五丈岩前で行われた奉納太鼓

ぜひご覧ください。

ちょっとだけ植物ネタ

  
↑仲田さん撮影

岩を登りながら、とっても目に付きました。ヒメイワカガミ。紅葉した葉がつやつや。

もうひとつ

ガンコウランの実

美味しいですよ。若い二人も初めてで喜んでました。

こんな感じ

エディブルなものにはつい手が出ちゃう^^

+++++

さて明日から山陰地方に行ってきます。

大山、三瓶山登ってきます。石見銀山へも。出雲大社も久しぶり。広島育ちの私にはとっても懐かしい場所。

では行ってきます!

*****

お問い合わせは blueskymayuri★yahoo.co.jpへどうぞ ★を@に変えて下さい。