Botanic Lovers

ボタニック・ラバーズ

伊豆修善寺温泉 赤蛙蛙公園

大山登山、前夜@山陰の山旅 1

羽田から空路米子へ。久しぶりの中国地方^^

広島育ちの私はにこにこ。懐かしい空気感です。

今回の旅は福島、仙台の方達とご一緒。皆、仙台から出雲空港への空便でやってきてレンタカー。私は米子駅でピックアップして貰いました。ガイドのKaoriさん以外は皆さんお姉さまお兄様。

私、一番若者?色々頑張らねば~!(⌒∇⌒)

富士山が可愛く頭だけ出してました。

米子駅前でピックアップして貰うのに、駅前は人が多くて大丈夫かな?なーんて心配してたけど、あはははは、まったく問題なしでした。え?米子だよ、米子駅ってこんなに人いないの? 一人駅前でぽつんと立って、車を待っていたのでした^^

無事合流でき、米子から大山へ南下します。約30分かな・・・

おおーーー!!! 大山が!!!

あれに登るの? 一同こぞって不安の声が!!!(⌒∇⌒) お姿はまるで富士。聳え立ってますぞ、目の前に!!! 登れるかな~?

かっこいいですね!!!

今夜の宿は、山の人達がよく利用する、泊って楽しむ山好きの宿「大山ゲストハウス寿庵」

       

お安く安心して泊まれる宿なので、とてもおススメ。素泊まり3000円でした。(一人は500円増し)本当に至れり尽くせりのいい宿でした。登っている間の荷物は預けておけるし、冷蔵庫や炊飯器などの調理器具もそろい、外人にもきっと人気でしょうね。オーナーの女性の方が色々細かく気を配って下さり、本当にいい方!!!
寿庵HP→大山ゲストハウス寿庵じゅあん

宿はご飯は出ないので、途中で評判のお寿司を買っていきましょう!いいね、いいね。

大山ガーデンプレイス(まるで代官山?!笑)にある「たむら」というお寿司屋さんで地魚握りを手に入れてGO!!!

いやー、これがね、すんごく美味しかったのよー 時間がたったのでお魚の色がちと悪いがね・・・

大山町の御来屋漁港で仕入れた魚。お米は自家製なんですって。ここは山でも、海から30分だからね。境港も近いしね。

さあ、大山寺町にやってきました。大山が美しい!

はーい、寿庵に到着。

まずはお風呂へ 歩いて5分の豪円湯院へ。この温泉も最高でした。神の湯ですってよ。

豪円湯院 - 大山の霊水で温泉事業と豆腐豆乳の製造をしています。 (goenyuin.com)


↑豪円湯院HPより拝借

この豪円湯院で豆乳やおからクッキーを買いましたが、とっても美味でした。ぜひご賞味あれ♪

源泉水、飲めます。
今回の山陰旅は温泉三昧だったけど、中でもとってもいいお湯でした。内湯「神の湯」がとっても神聖な空間でしたよ。

いい湯だったね~

さあ夕ご飯 宿のテーブルに色々並びます♪


としこさんがあんぽ柿持って来て下さいました。旅の間、毎日食べれて幸せでした。有難う!!!

大山の山ガイドの田中さんからは権現団子の差し入れ。さっきの豪円湯院の前にお店があります。

3個でワンセットの団子。

  

「大智明権現地蔵菩薩)」「霊像権現(観音菩薩)」、「利寿菩薩(文殊菩薩)」の
大山の3ヶ所の権現さまにご利益を願うことになるそうです。
横並びになっているのは、「優劣をつけないため」だそうです^^

  
豆乳もGOOD!!!

嬉しい煮物やケーキの差し入れなどなどがいっぱい並び、豪華な夕食となりました♪

さあ、問題は明日の大山登山。明日登るか、予備日の明後日登るか? お天気が気になります。討議の結果、明日お昼まではどうにかお天気が持ちそうなので、朝早く出発しようという事に。

さあ、5時半出発しましょう!!!

おおーーー!!!

おやすみなさいzzzzz

では

*****

お問い合わせは blueskymayuri★yahoo.co.jpへどうぞ ★を@に変えて下さい。