Botanic Lovers

ボタニック・ラバーズ

伊豆修善寺温泉 赤蛙蛙公園

三平山・蒜山高原@山陰の山旅 3

旅3日目、大山に登った翌日、午前中軽く歩ける山に!という事で、大山寺町より少し南下して鳥取県岡山県の県境にある三平山(みひらやま)に登りました。蒜山ジャージー牛乳で有名な蒜山高原の近くです。

途中で大山南壁を見に行ったのですが、雲がかかっていて、もうちょっとなのにな~というところで見えず。紅葉はだいぶ進んでます。


三平山は蒜山高原の西端に位置する標高1010mの独立峰。山頂からの眺めがいいそうで楽しみ♪

サクッと登りましょう! 

そだねー

落ち葉が綺麗だぁ。今年初めて紅葉に心動いた瞬間^^  

素敵。。。

ウリハダカエデだと思うけど・・・

のんびり低山歩きもいいです。

お!サンキライ(サルトリイバラ)すぐに柏餅が頭に浮かぶ^^

西日本ではカシワの木が無いから、代わりにこの葉っぱを柏餅に使うんですよね♪ 広島では私が小さい頃は2枚のこの葉っぱの間にお餅が挟んでありました。

広島・柏餅で調べてみたら、今評判の柏餅はこれみたい。

お餅小さ目で1枚の葉にくるんでありますね。

とっても美味しいらしい。食べてみたいな~ 広島は茶道が盛んだから、お菓子はとっても美味しいんです♪ 特に生和菓子がめちゃくちゃ美味しい。東京に出て来てから、有名店の生和菓子を食べてはいつも首をかしげてたな~~~(⌒∇⌒)

さてさて、雨上がりの道を用心しながら登ること、小一時間。

着きました!三平山の山頂に。

  
登頂NO374 三平山1010m\(^_^)/ 岡山県 300番台ももうちょっとで終わりかな。

お!雲が動いてきたよ。

左には日本海そして大山の南壁が現れてきた。

が、山頂のあの雲だけは動かないね~ 

今頃大山の山頂はきっとお天気悪いよ~、きっと風強いよ~ 昨日登って良かったね~昨日の風でもぐらっと来て、ちょいと木道から落っこちた人がいたもんね~ あはははは。ホントあははははで済んで良かったよ~ 

今だから言える好き勝手を言ってました・・・(⌒∇⌒)

右には蒜山(ひるぜん)3山の上蒜山中蒜山下蒜山が!

蒜山、スカッとした気持ち良いところです。55年ぶりだわよ。

山頂からは景色が開けて気持ちいい。

粘ったけど大山の山頂の雲は動かず、隣りで私達よりもっと前からかなり粘ってたお兄ちゃんもとうとう諦めました。

うーん、ダメですね!またトライです!って言ってました。

下りていると沢山の家族連れに会いました。

きっとこの辺りではちょっとしたハイキングにいい山なんですね。

 

   

ススキの透過光が美しい。

この後、蒜山高原でお弁当を食べ、米子に戻りひたすら西へ。

さらば岡山県~さらば鳥取県~。

今度は島根県だよ。

なんで西へ行くのに右に日本海があるの? 日本海は西にあるのよ!!! 日本海は西!!! あのね、ここは中国地方。日本海は北なんです。

頭まだ入れ変わらない?

あー、なんて頭の固い東北の方達なの~(⌒∇⌒)

何度も何度も言ってました。なんで日本海はこっちにあるの?

知らんがな~苦笑

目指すは温泉津温泉(ゆのつおんせん)です。超楽しみ♪ 湯野津温泉って知ってる?大のお気に入りになったよ~ お楽しみに! 神楽も見たの!(⌒∇⌒)

+++++

青森県から帰ってきました。

縄文遺跡とイタコと津軽観音33か所巡り。素晴らしい旅でした。エネルギーいっぱい受けてまだ頭がボー! また書きますね。青森は裏山陰と言われるそうで・・・出雲の話も沢山出てきました。なんて因縁なんでしょう。それにね、やっぱり岩木山登りたい!!!

では

*****

お問い合わせは blueskymayuri★yahoo.co.jpへどうぞ ★を@に変えて下さい。