Botanic Lovers

ボタニック・ラバーズ

2024.02 岩手山裾野・七滝

今年はサザンカが元気

今年はサザンカ山茶花)の花が綺麗ですね。

この間、「ねー、今年はサザンカが綺麗だと思わない?」と聞いたら、「そう思う!!!」とユキさんから即答。彼女が言うなら、私の感覚もおかしくないぞ!(⌒∇⌒)

ただ今、サザンカがパワー絶賛公開中!!!

パワー放ってます。

あなたの家の周りにも、きっと園芸種のサザンカが沢山植わってますよね。公園とか。

是非見つめてみて!!!

きっといいパワー貰えますよ^^


サザンカツバキより耐寒性が弱く、四国、九州、沖縄と、本州では山口県に自生しています。関東地方では寒くて育たないので、植わっているのは園芸種。

この子は誰かな?

サザンカはツバキ科ツバキ属で、日本の固有種。
学名はCamellia japonica. 

写真撮っていたら、そばでお母さんが子どもに、「綺麗だね~ ツバキだよ~」って教えてました。

うーん、サザンカだよ~って、心の中で思ったけど、あの親子にはツバキでいいよ。

とっても楽しそうだもの。いらぬこと言って、水差すことは無い(o^―^o)

サザンカとツバキはどう見分ければいいの?

簡単には

サザンカかツバキかは、地面に落ちてる花を見ればわかります。

サザンカの花は、花弁(花びら)の基部で合着していないので、花びらが1枚ずつばらばらに散ります。ツバキはボトンと花ごと落ちてます。

それが見分け方のポイント(⌒∇⌒)

それにね、ツバキは早春から春にかけて咲くのに対し、サザンカは年内に花が開花してます。早く咲くのはサザンカ

+++++

花紹介の時はもっときれいな写真が載せたいな。

今年は色々あって一眼レフを持つ余裕がなかった。

来年は綺麗な世界をゆっくり見つめたい。

そして私なりに画像で表したいな。

それが私のワクワクの世界だもん。

もっともっとワクワクする事しなくちゃね^^

では

*****

お問い合わせは blueskymayuri★yahoo.co.jpへどうぞ ★を@に変えて下さい。