Botanic Lovers

ボタニック・ラバーズ

2024.02 岩手山裾野・七滝

築地本願寺で小休憩♪

今年の夏は北アルプス縦走など少々楽しい冒険をする予定なので、身体調節をしに東銀座迄オステオパシーに行ってきました。

そのついでに

大好きな築地本願寺へ行って、本堂で心落ち着かせる時間を!本読んだりするのにも使わせて頂いたり。とてもいい空間なのです。おススメですよ♪

この日も若いお坊さんの読経の声が素晴らしくてなんて心地いいの~^^ ゆっくり座れるし、長時間いれるし無料だし(⌒∇⌒)

1923年に関東大震災の火災により再度本堂を焼失。1934年に再建し現在の本堂の姿となっています。日本のお寺にしては建物が独特ですよね。

インドやアジアの古代仏教建築を模した外観や本堂入口のステンドグラス、数多くの動物の彫刻などが特徴で、オリエンタルな雰囲気は、まさにシルクロードを伝わる仏教伝来のルーツを感じさせるとHPには書かれています。

   

築地が近いので外人の姿がとても多い。

    

    

皆 気ままに座って休んでます。気楽にいつまでもいられる所が大好き。パイプオルガンの演奏会もあるんですよね。近いうちに聞きに行ってみたいな。

築地本願寺 (tsukijihongwanji.jp)

 

www.youtube.com

パイプオルガンについてはこちら↓

tsukijihongwanji.jp 

この日は娘と一緒だったので、カフェ「TSUMUGI」でランチしました。ここも大好き。落ち着くカフェです。ぜひどうぞ。

お寺のカフェもイメージ変わりましたね。

築地本願寺カフェ Tsumugis↑ HPより

ハンバーグ美味しかった。娘はスパゲティ。これも食べたけどGOOD!

18品種食べれる朝ご飯っていうのが食べに行きたいな。娘はちまちましたおかずを食べるのは嫌いなんですって。いいわよ、別に一緒じゃなくても・・・www

阿弥陀仏の48の願いのうち、18番目が「本当に安心できる世界に、いのちあるものすべてを平等に生まれさせたい」という願い。この18番目の願いを阿弥陀仏い=本願(ほんがん)として大切にされているそうです。

その意味から18個のお皿が並びます。

美味しそう♪

和カフェTsumugi(ツムギ)【公式】

オステオパシーに行くたびに築地本願寺へ。

いつかご縁あれば、是非どうぞ。

では

*****

お問い合わせは blueskymayuri★yahoo.co.jpへどうぞ ★を@に変えて下さい。