Botanic Lovers

ボタニック・ラバーズ

伊豆 金冠山山頂より

諸口神社in 戸田@伊豆山稜線歩道 11

最終日、雨が少々降ってます。山であれだけいいお天気だったので、まあいいとしましょう♪ 最後の最後は神社参りで締めましょう。

目指すは戸田の港を囲むように位置する御浜岬の最先端にある諸口神社。戸田の中心街からも、この神社の赤鳥居が見えます。

航海、漁業の守護神です。



達磨山辺りからも遥か遥か遠くに赤い鳥居が見えました。

透き通る海の青と鳥居の真っ赤のコントラストが映える神社です。海と鳥居と言えば、我が故郷の厳島神社。もしやその景色をずっと見ながら育ってきたから惹かれたのかもしれませんね。

いずれにせよ、直感で最後はここだ!と思った場所。悪い訳はない^^

お天気いいと富士山も望める最高のロケーションにある神社です。

そしてそして、かの江原啓之氏がパワースポットとしておススメの神社です。うーむ、江原さんおススメっていうのは好いのか悪いのかわからんが・・・それは何故か?!去年、江原さんが日本一のパワースポットという島根県須佐神社に行ったのです。そしたらエネルギーが強すぎ?て、エネルギーが身体の中でパンパンになって・・・

あそこは一体何だったの?といまでもまだあの感覚が残ってます。結構不思議体験してるけど、あれも強烈だったな・・・

さてさて、今回の江原さんおススメはどんなでしょう?

と思ったけど、ほぼ何も感じず。あれ?www

神社よりも海に惹かれていって、都会もんは海の青さに感激しちゃったぞ。www

お天気悪い日でも久しぶりの透き通る海に嬉しくなっちゃいました。

きのう歩いた山は霞んでる。

 

こう言う事なのですね。

戸田の町を守ってますね♪

   

階段を上がって手で引き戸を開けてお賽銭を!そして無事山行を終える事が出来たお礼を伝えました。

有難うございます。海の神様に山行のお礼して通じるのかな・・・苦笑 いやいや神は心広いはずじゃ~www

    

さ、予定をこれで終了です。あとは「民宿さくら」さんに教えて貰ったお店にアジの開きを買いに行きます。さあ、東部水産へGO!!!

送料もあまりかからないので、いろいろ買って我が家に送りました。それが食べてみてなんて美味しかったの~ 何が美味しかったかって・・・しらすです!!!釜揚げしらすが!!!おいしい~~~~~!!!!!臭みも全くなくて、パパさんも美味しい美味しいって喜んでました。また送ってもらおうかな・・・

アジの開きもここのは地元で採れたアジで作ってます^^

 

   

詳しくは下のHPを!

いらしゃいませ 東部水産です (plala.or.jp)

民宿さくらさん、いいお店を教えて頂き有難うございました。

皆さーん、カルシウムとりましょうね!

これにて伊豆山稜線歩道の旅日記終了です。一緒に歩いてくれた仲間に大大大感謝です。あー楽しかった!!!

では

*****

お問い合わせは blueskymayuri★yahoo.co.jpへどうぞ ★を@に変えて下さい。