Botanic Lovers

ボタニック・ラバーズ

伊豆 金冠山山頂より

部田神社in 戸田@伊豆山稜線歩道 10

山歩きに付きものは温泉、そして神社参拝。日本って凄いなーとよく思います。温泉の数たるや凄いです。そして、それにも増して神社の数の多い事。山国ですもの、火山も多いし、それだけ温泉の数も多いのは納得ですが、神社の多さには日本の国の奥深いものを感じます。宗教という言葉では済ませられない、人が皆持っている祈るという所作の尊さを感じざるを得ません。

西伊豆沼津市戸田には北にこの部田神社、南の海の玄関口に諸口神社と、南北できちんと守られた町になっているようです。

 

   

境内には2本のコブ付きの天然記念物の大クスがあります。

パワー感じますよ。植物大好きユキさんにエネルギーいったかな?!

   

何かの顔!みたい(⌒∇⌒)

   

古来西伊豆地方の総鎮守だそうです。落ち着いた気を感じる神社でした。守られてる!ゆるぎない!安心できる!そういう印象でした。地元の人達からきっと愛されてる神社なのでしょう。よく手入れされてます。ちょっと寄ってみるのもおススメです。

私はとても落ち着く好きな神社でした^^

神社によってはホント合わない気を感じる神社もありますものね。なーんにも感じない神社もね~

次は海の玄関口に立つ諸口神社へ向かいました。

では

*****

お問い合わせは blueskymayuri★yahoo.co.jpへどうぞ ★を@に変えて下さい。