Botanic Lovers

ボタニック・ラバーズ

↑山形県 百名山「鳥海山」8月4-5日

広島風お好み焼き、尾道焼&三津浜焼

広島と言えば、お好み焼きです。広島で食べるチャンスがなかったので、尾道では絶対に外せない! ホテル・サイクルのピザにも惹かれましたが、やっぱり地元の食べ物を食べなくちゃー。

ということで、駅そばの「トマト」というお店へ行ってきました。

尾道お好み焼きは、NHKの朝ドラ「てっぱん」を、皆さん思い出して下さいね。てっぱんの舞台になったのが、尾道です。

      f:id:blueskymayuri:20181221150619j:plain

島風お好み焼きの尾道焼(尾道バージョン)は、砂肝が入っているらしい。

へー、豚肉の代わりに砂肝? なんで? と、思い、おばさんに聞いてみました。尾道焼って、いつから砂肝を入れるようになったんですか? どうして?

オバサン曰く、

「なんでかよう分からんのじゃけど、昔から入っとるんよね。」

もし私が広島弁で答えるとすると・・・

「ほおなんね~」と答えるのでしょうが、もう広島弁は上手く出ないんです、わたくし~ 「そうなんですか~」と、平凡な返答^^

薄いクレープのような小麦粉が敷いてあり、その上に中華そばがのっけてあり、その上にイカ天が乗っかって、その上にキャベツが乗ってます。
へー、もうそばをいれるんだぁーと、ぼけーと見てたら、写真を写すのが遅くなってしまいましたぁ。

「写真写してもいいですか?」

「ええよー」

 

f:id:blueskymayuri:20181221150846j:plain

島風ではもやしがたっぷり入るのですが、尾道焼には入れませんでした。

キャベツも少な目かな。。。

でも、れんこん3切れ入りました!

ほーー 変わってる!

味の程は? 美味しかったぁーー!!! 納得の味でした♪

f:id:blueskymayuri:20181221151713j:plain

旅に出たら、土地の人と話をしてみる! それがちょっとした嬉しいひと時です♪ 引っ込み思案だった私が勇気を出して始めた事のひとつ。話して思うのは、皆おんなじだぁ! いい人ばっかりだぁ~!ということです。話しかけられる方も悪くない気分、皆、親切に色々教えて下さいます。

ここでも、

「サイクリングする人が沢山食べに来ますか?」と、聞いてみたら、おばさん笑顔で答えてくれました。

春になると、ほーじゃねえ、4~5月にはいっぱいの人で溢れるんよ~ 今年は大きな自転車の大会があって、8000人も来たんよ。駅もできるし、賑やかでええよ~」「商売繁盛でいいですね。」「ほーなんよね。ええことじゃぁ^^」

じつは、おばさん、ちょっと怖そうに見えて、「この頃、みんな写真ばっかり撮って嫌なんじゃ~」とでも言われそうな気がしたんですが、いい人でした~~ ほっ^^

 

美味しかったです!尾道に来たら、また来ますね~~

帰り際に、お店の写真を撮って帰ろうとしたら、お店の中から、笑って手を振ってくれました。私もお返しに、無邪気に手を振って、バイバイ~~

一人旅だから、余計に嬉しいひと時でした。

 

f:id:blueskymayuri:20181221152532j:plain

つづいて、四国の愛媛で三津浜焼を食べました。

じつは、広島焼の元祖は三津浜焼ともいわれてるんです。

ざっと見の違いは半分に折ってあること。

 

昔昔、戦争直後、ほとんど具のないクレープ状のメリケン粉で作ってあるお好み焼きを半分に折って、ソースをかけて、「一銭洋食」として売られていたもの。なんでも当時はソースさえかければ、洋食とされていたらしいですね♪

私の思い出のお好み焼きだって、小学校時代に食べていたお好み焼きは、半分に折ってありました。焼かれたばかりの半分折りのお好み焼きを小さなへらで切りながら、ふーふー言いながら、食べてました。お皿は使いません。

卵は高級品で、頼むと高いから、家から卵を一個握りしめて、近所のお好み焼き屋さんに行っていたときの握りしめていた卵の感覚がまだ手に残っています♪ 小学校低学年の頃の思い出です。

お好み焼き屋さんは、町には必ず一軒はあって、鉄板の周りに8人ぐらい座ると満席。マンガ本の貸本屋さんや駄菓子屋さんやかき氷やさんと一緒になってました。

名前は、たかちゃんとかみっちゃんとか、ちゃんが付く名前がほとんどでした。

 

時代は移り~~

伊予西条で行ったのは、チェーン店の大きなお好み焼き屋さんsumile 車で皆食べに来てました。いわゆるドライブインスタイル。

 

f:id:blueskymayuri:20181221153815j:plain

せっかくだから、三津浜焼を下さい、それで、こういう変わったのは食べたことないから、フワトロという奴にします~

フワトロって何が入っているか分かりますか?

出来上がりはこんなでした。

 

f:id:blueskymayuri:20181221154603j:plain

あ、ここでも、写真写していいですか?

いいですよ! ツイッターですか?僕も写りますか?w

ううん、ブログです! こういうおしゃべりするなんて、時代は流れる~~ですね。

 

f:id:blueskymayuri:20181221154453j:plain

フワトロには、そば、お餅、半熟卵、そして最後にチーズをかけてからゆっくり溶かしてからその上にソース。めちゃくちゃボリューミーで、お腹が苦しかった~~ グラスビールもいっちゃったしね~

ほほほ、今日は長々とお好み焼き話にお付き合いいただきありがとうございました。

さっぱり、どうやって焼くものかわからない方は、ぜひ下をクリックして広島風お好み焼きをご覧下さいませ~

八昌は広島では有名店です。

色々試したけど、素朴でシンプルな広島焼の豚玉が私はいいなあ。

 

有名店・八昌の焼き方をどうぞご覧下さい♪

↓ これぞ本場の広島風お好み焼

www.youtube.com

あー、また食べたくなってきた~~

では

*****

お問い合わせは info★botaniclovers.com へどうぞ ★を@に変えて下さい。