Botanic Lovers

ボタニック・ラバーズ

伊豆修善寺温泉 赤蛙蛙公園

京都五山の送り火

今日、8月16日は京都では五山の送り火の行われる日ですね。

テレビの生中継のお陰で、横浜で点火の様子を楽しむことが出来ました。今年は長雨で、やっと暑くなったと思ったら、なんだかこの送り火で夏の終わりを感じてしまいました。

今日は台風。

現実はこれから夏はどう展開していくのでしょう。

 

夏の夜空を彩る「京都五山送り火」は、お盆の精霊を送る伝統行事。

東山にの字が浮かび上がり、順番に、松ケ崎に妙・法、西賀茂に船形大北山に左大文字、そして、嵯峨に鳥居形が点ります。

大文字は午後8時点火

テレビの画面ですが、少しは見た感じになって頂けるでしょうか?

黒木瞳さん、佐々木蔵之介さん、養老孟子さんがゲストでした。

 以下は午後8時25分ごろの各所の様子です。

f:id:blueskymayuri:20190816221011j:plain

f:id:blueskymayuri:20190816221146j:plain

f:id:blueskymayuri:20190816222046j:plain

舟形

f:id:blueskymayuri:20190816221749j:plain

f:id:blueskymayuri:20190816221720j:plain

北山の左大文字

f:id:blueskymayuri:20190816221915j:plain

最後に鳥居形に無事火が灯りました。

f:id:blueskymayuri:20190816222002j:plain

伝統を受け継ぎ引き継いでいく人達の眼差しも印象的でした。

f:id:blueskymayuri:20190816222118j:plain

魂が、すーっと京都に飛んで行ったようでもありました。

京都はいいです。

日本人の心の要です。

数年前、京都トレイルを歩いた時に、大文字の送り火の点火台のそばでお昼を食べました。そこから見える京都の眺めは最高でした。

そうだ!京都いこう!

ボタラバで京都トレイル一周もいいですね。

私はその時、体調悪くて、途中断念したから、リベンジしたいな!

 

きっとまた暑さが戻ってきます。

お体お大事に!

では

*****

お問い合わせは blueskymayuri★yahoo.co.jpへどうぞ ★を@に変えて下さい。