Botanic Lovers

ボタニック・ラバーズ

伊豆修善寺温泉 赤蛙蛙公園

ぶどう&酒また酒〜

マンションのバスツアーに行ってきました。
マンションのコミュニティ委員会主催のバスツアーはこれで5回目。主催者側で頑張っています♪

わたくし、好きです~旅計画!www

 

台風の影響で、中央道は八王子~大月間が通行止めとなっていて、ほとんどの車が東名道路に流れているという事。覚悟して行ってきました。

行き先は、山梨県

勝沼でぶどう狩り

山梨県立美術館 日本一のミレーの絵の所蔵館

・台が原宿の七賢酒蔵の臺民でランチ

サントリー白州蒸留所

の予定でしたが、残念ながら、行くのに時間がかかってしまい、山梨県立美術館でのミレーの絵は時間が無くて見れませんでした。とっても残念!でも仕方ないです。折角準備したので、行けただけでも良かった!

ミレーの絵は、また行こうっと!

 

ぶどう狩りは初めての経験。

評判のいい「古寿園」というお店を選んでみましたが、ここがなかなか良かったのです。

道路も電車も停まってしまっていて、東京方面からのお客さんはキャンセルだそうで、私達だけの貸し切り状態でした。

 

f:id:blueskymayuri:20191016215521j:plain

今日 畑で食べられるのはマスカットベリーAと市場では出廻っていないというウルバナという品種のぶどう。

 

f:id:blueskymayuri:20191016215815j:plain

このウルバナという葡萄が美味~~

 

f:id:blueskymayuri:20191016220312j:plain

自分ではさみで切りながら、どんどん食べれます。食べ放題40分、750円

 

f:id:blueskymayuri:20191016220422j:plain

こちらはマスカットベリーA

少し酸味があるかな? でもよく熟してて、いい味ですこと♪

 

f:id:blueskymayuri:20191016220852j:plain

     f:id:blueskymayuri:20191016221011j:plain

お土産は欲しいだけ、自分で切って計って貰います。

思ったより安くて皆喜んでましたね。

 

f:id:blueskymayuri:20191016221048j:plain

我が家へのお土産。

3房で980円でした。お得感ありありです♪

甘くて、しっかりした味で美味しいの~~

 

f:id:blueskymayuri:20191016221220j:plain

リピートありの古寿園でした。

 

f:id:blueskymayuri:20191016220532j:plain

さあ、次は甲州街道の台が原宿にある造り酒屋、七賢酒蔵。

 

f:id:blueskymayuri:20191016221535j:plain

f:id:blueskymayuri:20191016221706j:plain

期待通りの素敵な酒造でした。

この七賢酒蔵の前には、有名な和菓子の「金精軒」もあります。

 

f:id:blueskymayuri:20191016221858j:plain

夏場は水まんじゅう求めて、行列が出きるほどの人気らしいですね。


ランチは七賢酒蔵直営の臺民というレストランにて。

f:id:blueskymayuri:20191016222139j:plain

f:id:blueskymayuri:20191016222357j:plain

 麹漬けのお魚が柔らかくて柔らかくて~~ 美味しかった~

 気軽に入れる雰囲気のいいお店です。

 

f:id:blueskymayuri:20191016222934j:plain

臺民御膳 2650円

 

750mⅼ 5400円という超美味しいお酒も利き酒で楽しみ、大満足♪ この頃、日本酒にはまってます~~www 

ぅまーーい!!! ゃばーーい!!!

 

お次はサントリー白州蒸留所見学。初めて訪れましたがいい所ですね。敷地が広くて、自然いっぱいで気持ちのいい場所でした。ウイスキーの白州は現在品薄で手に入れるのが難しいらしいです。もう少しお待ちくださいとのことでした。

 

f:id:blueskymayuri:20191016223404j:plain

f:id:blueskymayuri:20191016224847j:plain

見学の後、ゆっくりと試飲できる時間もあり、酒好きには堪らないバスツアーでしたね。

 

f:id:blueskymayuri:20191016223743j:plain

既に日本酒が入っているので、ウイスキーはパスして、お隣りさんに全部あげちゃいました。

美味しい作り方を教えて貰いながら、各自で作ったハイボール

 

      f:id:blueskymayuri:20191016223928j:plain

帰りのバスの中は居眠り時間^^

 

美術の秋のバスツアーの美術が無くなってしまって、ひたすら飲み会?のバスツアーになってしまったけれど、それなりに楽しい一日でした。

さすがにバスに乗っている時間が長くて疲れたぁーー

寝ます!おやすみなさい。

では

*****

お問い合わせは blueskymayuri★yahoo.co.jpへどうぞ ★を@に変えて下さい。