Botanic Lovers

ボタニック・ラバーズ

↑山形県 百名山「鳥海山」8月4-5日

ロウバイは雌性先熟♪@小石川植物園

何と!雪ですよ! センター試験の受験生は大変かな? と、心配するのは、爺じや婆ば(^-^) これくらいのみぞれくらい、若者の頭には返ってシャキッとしていいかもしれませんね。

あと一か月、頑張れ、受験生!!!

 

今日は土曜日。月に1、2回、配達を頼んでいるISETANDOORから美味しいお菓子やパンが届きました♪ もうもう、幸せ〜www

何の為にISETANDOORと契約してるかって、私は断然お菓子の為なのでござる^ ^

それと重いからワインとかもね!

 

f:id:blueskymayuri:20200118171910j:plain

今日は予約しておいたこのチョコレートのお菓子が!!! じゃじゃーん、届きました。

さっそく薄く切って食べてみると--- ぅわお!たまらぬ美味しさ!!!

とろりん、ねっとろりん、チョコがぅぅぅうまーい!と思った途端、さーっと口の中から消えて行きました。

幸せだ〜っっっw!!!

私を幸せにしてくれたのは、コヤマのTERRINE DE CHOCOLATでした。

 

f:id:blueskymayuri:20200118173003j:plain

 

うふふ、そしてもう一つ。

f:id:blueskymayuri:20200118173053j:plain

 

名古屋コーチンたまごぷりん

f:id:blueskymayuri:20200118184916j:plain

ただ今冷凍庫なり。 月曜日のボタラバ登山に持っていくね!!!

お楽しみに!!!

私も食べたことないけど美味しそう^_^

一緒に登ってくれる仲間にご馳走しようっと♪

 

Kayoさんが買ってきてくれる高級食パン「考えた人すごいわ」、そしてうちの近くのパン屋さんのオレンジが入った高級食パン。どっちも抜群に美味しいのーー

楽しい山歩きになりそうです♪

 

*****

 

さて、食べ物の話は置いといて、小石川植物園ではロウバイが4分咲きくらいでした。

花の少ないこの時期。とても嬉しい存在です。今年もまた見れた(^-^)

なんだかホッとしますよね。

花で季節を感じられる私達植物好きは、もしかしたら、いえいえ、確実に 、何倍もの幸せを得られてますね! 昨日植物園を歩いてて、改めてそう実感しました♪  周りは何処でも植物で溢れてますものね。

 

f:id:blueskymayuri:20200118175608j:plain

 

f:id:blueskymayuri:20200118175845j:plain


ソシンロウバイって、花の中が色がない方だよね? 毎年交わす言葉です. ロウバイソシンロウバイの違いは花の内が赤いのがロウバイ。色は薄いクリーミーな色が多いかな!? ソシンロウバイはもう少し黄色い色で花の中は赤くないです。

花の中に赤い色があるか無いかで見極めます。

この株の花は、薄っすら赤が--- とっても控えめな色。

樹名札はロウバイでした。

 

ロウバイの花って面白いんだよ! halさんの声が聞こえて来ました。

何々???

花の中をよーく見てごらん!

ふむ???

と、覗いてみると---

あ! 分かった!!! 雄しべが〜〜 雄しべが動いてる!!!

 

⬇︎最初の状態

5本の雄しべは開いています。 今は雌性期。

 

f:id:blueskymayuri:20200118181519j:plain

 

⬇︎ あれ? この写真では、雄しべが真ん中に集まって雌しべを囲んで雌しべを隠しちゃっています。

今は雄性期。

 

f:id:blueskymayuri:20200118182140j:plain

 

そのうち、雄しべのヤクが開いて花粉を出して花粉が運ばれるようになります。ロウバイは雌性先熟の植物だと、初めて知りました。

種子植物において、ある花期のうちに、個体内の個々の花が雌から雄へと性表現を変えることを指す。すなわち、開花時点では雌しべのみが成熟して花粉を受け取ることができるが(雌性期)、やがて雄しべが成熟し花粉を放出するようになる(雄性期)。こういう植物が雌性先熟の植物です。

 

ほう!  最後は女らしさを捨てた状態なのね〜

なんだか、男女両方演じれて面白そうでもあるなぁ。などと男になった自分を想像してみた私なのでした。www

これからあちこちでロウバイが見れるようになるでしょう。

是非 花の中を覗いてみて下さいね。

今 あんたは女?それとも男? その正体が簡単に分かります(^.^)

 

では

*****

お問い合わせは info★botaniclovers.com へどうぞ ★を@に変えて下さい。