Botanic Lovers

ボタニック・ラバーズ

↑山形県 百名山「鳥海山」8月4-5日

マダムトキ@代官山

2月13日、ボタラバティータイムのあとのランチはフレンチを食べに行ってきました。

行ったのはマダムトキ。

おいしかったぁ~!!!

いまでも幸せ感が残ってます♪

いやぁー、世の中がこんな事態になるとは思ってもないギリギリの時でした。

ツイてました!

 

     f:id:blueskymayuri:20200225192801j:plain

代官山にあるフランス料理のマダムトキと言えば、かなり昔から有名です。閑静な佇まいの一軒家レストラン。青空に映える入口の黄色いアーチの看板には1978年と書かれています。

いつか行きたいな~行きたいな~と思っていたレストラン。沢山の友達とわいわい行けたなんて、本当に嬉しかった〜

 

f:id:blueskymayuri:20200226050411j:plain


一番にお伝えしたいのは、このお店の予約時からの対応です。毎回、とても感じ良く丁寧に対応して頂きました。予約の時から、ほぼ確信してました。絶対美味しい!

だって、こんなに気持ちのいい対応は、当たり前のようでなかなか無いことです。本当に感心させられるホスピタリティでした。

お席は一階のメインフロアーに19人皆で座れる席をご用意いただきました。メインフロアー占領しちゃいました^^

内装は茶色の落ち着いたマホガニー。そして床は大理石。天井もマホガニーでエンジェルの彫りも素敵♪

席に着くと、わぁー、目の前に置かれたメニューの一番上には、ボタニックラバーズ様 特別メニューと書かれています。

るんるん

 

    f:id:blueskymayuri:20200225193731j:plain

 

そして、素敵に磨き抜かれ、大切に使い込まれた銀食器が目の前に。Madam Tokiと記された銀の大皿の上にお料理が運ばれてきます。こういうのいいな~ さすが老舗です。

 

   f:id:blueskymayuri:20200225194242j:plain

 

テーブルの上には、大きな山のような(表現が古いかも?^^)バターが置かれていました。チーズ? バター? なんていう会話から始まりました。だって、だって、本当に大きなバター山。

                  f:id:blueskymayuri:20200225194606j:plain

たっぷり食べれて嬉しい♪

調べてみたら、マダムトキのバターは有名なんですって!カルピス特製バターの有塩と無塩を混ぜて、ホイップして、バニラエセンスなどを加えて作られているマダム・トキ自慢のオリジナルバターなんだそうです。

今はどうか分からないけれど、私達みたいに団体で行かない場合は、切り分ける前のタワーのような状態で提供されるらしいです。

見てみたい人は→

『このお店に行くトキが来た』by サプレマシー : マダム・トキ (Madame Toki) - 代官山/フレンチ [食べログ]

リンクさせて頂きました。

献立の説明をして頂き、まずはパンが運ばれてきました。パンは6種類食べ放題です。

f:id:blueskymayuri:20200225194820j:plain

パン、おいしーーー! バター、おいしーーー! 

何々?? なんだか、今日は特別メニュー!、お任せしてよかった~

メインのお料理は、牛のフィレ肉の周りに付いているごく少量しか取れない部位のお肉ですって???!!! ぐふふ。なんだか特別な部位みたい。

高価な牛肉にあまりご縁のない私は前に座るtomoちゃんに聞きました。何って言った? 何っていう部位? さすが、食いしん坊のtomoちゃんはよくご存じ。カイノミです! ほー、そうなのね~

  

肝心のお料理は、もっとオーソドックスなフレンチが出て来るのかと思っていたら、期待を上手に裏切って頂き、繊細でお洒落な一皿一皿に大満足でした。レストランの口コミでこんな言葉がよく使われますよね、

五感で愉しむ 繊細なフレンチに舌鼓 ~~なんてね。

その通りの時間が持てましたぁ。

小布施以来の極上幸せフレンチタイムでした^ - ^

 

まずは

f:id:blueskymayuri:20200225194215j:plain

 酸味の効いた爽やかに香る柑橘系のムース

上にレモンオイルがかけてありましたね。口どけのいい美味しいアミューズでした。

 

     f:id:blueskymayuri:20200226052810j:plain

青森県下北半島産秋鮭のムースとそのマリネ。
クリスタルなトマトジュレとレフォールの香り

 

レフォールとは西洋わさび。少し刺激的なわさびが下の方に潜んでいて、最後にお口の中ギュッと引き締めてくれてました。

 

f:id:blueskymayuri:20200226053318j:plain

■森の茸のヴルーテ アーモンドの香るカプチーノ仕立て

 

普段はこんな雰囲気のメインフロア

 レストラン マダム・トキの画像

 今日はこんなになってます。

     f:id:blueskymayuri:20200226053643j:plain

 いやー、みなさまお賑やかでよろしゅうございますぅ。

 

f:id:blueskymayuri:20200226053838j:plain

 じゃじゃーん、メインの本日のお料理はこちら

このお肉が、ホント美味しかった~~!!

このお値段で、こんなに柔らかいお肉が食べれるの?! きっとみんなそう思いましたよね?!? 

柔らかかった~! 美味しかった~!美味しかった~!

これは大満足の一品でした。

お世話役としては、良かった!良かった!!! !(^^)! 皆様に満足して頂ける事が私も一番幸せ~~!

 

ちなみにお値段は4400円+ミネラルウォーターで税込み4400円+600円

これにサービス料プラスで5500円でした。

 

f:id:blueskymayuri:20200226054719j:plain

デザート

普段、個人で行く時はワゴンデセールとなっていますが、大勢でお願いしたので、盛り合わせになりました。が、もうお腹いっぱいで・・・十分な量。

 

f:id:blueskymayuri:20200226055540j:plain

*プティフール

フルーツゼリー 生チョコレート

右はミントのギモーブ(マシュマロ)です。

 

コーヒーも深い味わいで落ち着きます。美味。

 

f:id:blueskymayuri:20200226060204j:plain

右下の薄ピンクのお花は、これまた 今私の頭の中で膨らんでる花壇で咲くのが楽しみなラナンキュラス・ラックスでした♪ 話題が繋がるな~~

 

f:id:blueskymayuri:20200226060005j:plain

あー、美味しかった~~

味はもちろんですが、温かい空気感のレストランでした。

スタッフの方々が皆様で笑顔でお見送り下さり、

愛され続ける理由が分かりました。

好きでした!

また行きます!

自信をもって、おススメです。

 

f:id:blueskymayuri:20200226060630j:plain

お土産を買っていたmatsuさんは何をお買い上げだったのでしょう?

なんだ誰かに御馳走したい気分になりました。

家族で行くのもいいな。

 

私の超おススメレストランとなりました。

ぜひいらして下さい。

 

今回もボタラバ ティータイム、そしてランチタイム、お楽しみ頂けたなら嬉しいです。大勢で行う事なので皆さんに十分楽しんで頂けるか、一生懸命考えるのですが、難しくもあります。

でも拙い頭を必死で絞って考えて参りますので、今後ともどうぞ宜しくお願い致します。

 

マダムトキHP→

http://www.madame-toki.com/

 

では

*****

お問い合わせは info★botaniclovers.com へどうぞ ★を@に変えて下さい。