Botanic Lovers

ボタニック・ラバーズ

伊豆修善寺温泉 赤蛙蛙公園

スミレ

f:id:blueskymayuri:20200323222758j:plain

 

近所でも、いつも余り歩かない道を歩いていたら、ふと目に止まって、ほーー、

こんな所にスミレの群生(⌒▽⌒)

急いでいたので、そのまま3mくらい進んだけど、やっぱり無視出来ず、又戻ってスミレ観察^ ^

スミレ!頭に何も付かないただのスミレとよく私達のいうところのただのスミレ♪

 

f:id:blueskymayuri:20200323222946j:plain

学名がViola mandshurica

種小名 mandshurica は「満州の」という意味。

 

和名がスミレ

和名である「スミレ」は、このままスミレと呼ぶと、属名や科名、さらには目名と紛らわしいので、スミレ愛好家はマンジュリカで呼ぶことが多いです。

 

f:id:blueskymayuri:20200323224421j:plain

 

マンジュリカはやっぱりいいな。

道端に咲いてて、素朴で大好きです。

 

f:id:blueskymayuri:20200323224617j:plain

 

人混みを避けて、近所を散歩。

本当に色んな花が次から次へと目に飛び込んで来ますね。

数え上げたら切りが無い。

今日は花梨の花がとっても可愛かった!

のんびりとご近所散歩で春満喫も乙なもの。

 幸せだわ~~!!!

シルバー隊は是非とも

Stay at home!!!

私は、これを機に読書を楽しんでます(^.^)

 

では

*****

お問い合わせは blueskymayuri★yahoo.co.jpへどうぞ ★を@に変えて下さい。