Botanic Lovers

ボタニック・ラバーズ

↑山梨県 富岳秀麗十二景二番、 日本一名前の長い山「牛奥ノ雁ヶ腹摺山」10月11日

花と音楽で心を落ち着かせませんか?

気になっていたハナカイドウの花を写しに行ってきました。

と言ってもお隣りのマンションのお庭さんぽ。

少しは動かねばですからね。

うちの周りは規模の大きなマンション群なので、敷地も広く、お庭には沢山の樹々が植わっていて、こういう時のお散歩、そして写真撮影には嬉しい環境です。

     f:id:blueskymayuri:20200331113013j:plain

ハナカイドウの濃いピンクは元気をくれます。

そして、ぶら下がり具合が可愛い♪

 

    f:id:blueskymayuri:20200331113403j:plain


普段なら、鎌倉の称名寺のハナカイドウが素晴らしくて、毎年とても楽しみ♪ 

今頃、綺麗に咲いてることでしょう。

f:id:blueskymayuri:20200331121430j:plain


一回目のシンガポール赴任から帰国した時、もう27~8年前の事かな・・・足元に落ちている紅葉したカエデの葉を見た途端、じーんとして涙が出てきたのをよく覚えています。自分でもびっくりしたから。笑 そんなに私、感性豊か?なんてね。笑 まだ若かったし・・・

熱帯の国に住むこと3年間。

何年も目にしなかった懐かしいもみじの葉から何かが伝わって来たんですね。

外出自粛とか、普段当たり前のことが出来ないのも不自由だけど、今回のことがきっかけで、ふと新たに実感することも生まれるでしょう。

 

     f:id:blueskymayuri:20200331125843j:plain

なんて、おもっ苦しい真面目な発言はいいとして、

笑いが一番

 

    f:id:blueskymayuri:20200331133301j:plain

ハナカイドウは一般に「カイドウ」とも呼ばれて、日本では広く北海道南部から九州まで栽培されています。リンゴと同属の落葉果樹で、原産地の中国でも古くから栽培され、その花の美しさは、中国の唐の玄宗皇帝が酔って眠る楊貴妃をハナカイドウにたとえたように、昔から美人の代名詞として使われるほどです。NHK、みんなの趣味の園芸HPより

 

f:id:blueskymayuri:20200331133617j:plain


花もいいですが、こういう時は音楽もいいですね。

この間、28日の題名のない音楽会、とっても良かったんです♪

その時に出演されたピアニストの反田恭平さんがプロデュースする有料ライブ配信があります。明日なので、興味ある方は急いで申し込んでくださいね。

PC、スマホタブレットで聴けます。

 

こういう時期、とてもいい企画だと思います。

値段も1000円ですし^^

おススメです!

以下反田さんより

新型肺炎コロナウイルスの感染拡大抑止のため、3月、4月とコンサートが軒並み延期や中止に追い込まれています。
アーティスト自身、収入のこともありますが、何を目標に練習をしたら良いのか、見えない敵と毎日戦い疲弊しています。

そこでアーティストが自身の演奏の場所を確保すべく立ち上がりました。

すでにライブ配信をしてらっしゃる方はたくさんいます。

でも どうせやるなら、普段忙しい毎日を送りスケジュールが合わないアーティストの組み合わせでたった1夜のコンサートをやってみようと急遽実現することになりました。 このコンサートは、アーティストはもちろん、お客さんもワクワクするような形をとっていきます。 コンサートを視聴していただいた売り上げは、次のコンサートの経費に使用していきます。

今後シリーズを目標にしています。

 

詳しくは→ 

オンデマンド・コンサートHand in hand Vol.1 

反田恭平 SORITA KYOHEI OFFICIAL SITE

 

ぜひとも、どうぞ

では

*****

お問い合わせは info★botaniclovers.com へどうぞ ★を@に変えて下さい。