Botanic Lovers

ボタニック・ラバーズ

伊豆修善寺温泉 赤蛙蛙公園

ヤエベニシダレ

今年も楽しみにしていました。

八重紅枝垂(ヤエベニシダレ)の可愛い桜。隣のマンションの敷地にかなり植えられています。それを見にお隣りのマンションへ。

 

朝さんぽ

毎日、いい気持ち♪ いい時間♪

f:id:blueskymayuri:20200410145906j:plain


樹々に陽が当たり始め、大地が目覚め始めました。

 

    f:id:blueskymayuri:20200410150046j:plain

おはよう。そばでハトがうろうろしています^^

 

f:id:blueskymayuri:20200410150335j:plain


まだ、少し暗いけど、

朝陽を浴びてキラキラ輝く枝垂れ桜の花びらが綺麗。

 

f:id:blueskymayuri:20200410150544j:plain

 

    f:id:blueskymayuri:20200410154728j:plain


江戸時代から植えられているんだそうです。

そう思って、見てみると着物姿の賑やかにお喋りを楽しむ娘たちがとっても似合う気がします。

 

f:id:blueskymayuri:20200410150439j:plain

 

    f:id:blueskymayuri:20200410151052j:plain

 

私はこの桜が大好き。

木の下に入ると、まるで桜が降ってくるように感じます。

と、ここで降って来るような桜の写真がのっけられれば完璧なんだけど、残ねーん!!!苦笑 

 

f:id:blueskymayuri:20200410151640j:plain

明治時代、仙台市長であった遠藤庸治仙台市内で植え増やし、また、その子孫樹を各地に贈って普及に努めた。このため「遠藤桜」あるいは「仙台八重枝垂」「仙台小桜」とも呼ばれる。現在でも仙台各地でよく見られるそうです。

 

f:id:blueskymayuri:20200410152627j:plain


なお、

遠藤は、平安神宮にも八重紅枝垂を献上していて、現在、境内300本の桜の内、八重紅枝垂は半数の150本を数える。
特に、本殿の背後にある庭園「神苑」の八重紅枝垂の並木は例年ライトアップされ、夜陰に浮かび上がる桜、そして、池に映り込む桜の美しさにより、多くの観光客を惹き付けている。

また、平安神宮の八重紅枝垂は、谷崎潤一郎の「細雪」や川端康成の「古都」にも登場するほど著名で、関西地方では八重紅枝垂を「平安紅枝垂」とも呼ぶ。

Weblio辞書より

f:id:blueskymayuri:20200410161159j:plain

陽も高くなってきたので、空を背景にパチリ

 

f:id:blueskymayuri:20200410152116j:plain


舞妓さんのぽっくり下駄がよく似合う。

枝垂れる枝に囲まれ、京の舞妓さんを思い浮かべた朝でした。

 

いかがお過ごしですか?

我が家は娘が自宅待機となり、新コロちゃんがくれたいい時間だね~久しぶりに3人でのんびりしてるね~と、パパさんと娘と普段よりにこにこで暮らしています。

知り合いにもコロナ発症事例が2件出て来て、皆さんのことも気になりつつ、今を幸せに過ごしています。

皆さまもどうぞ健やかに過ごせますように。

 

今日はニューヨークフィルの演奏をどうぞ。

 

youtu.be

 

では

*****

お問い合わせは blueskymayuri★yahoo.co.jpへどうぞ ★を@に変えて下さい。