Botanic Lovers

ボタニック・ラバーズ

伊豆修善寺温泉 赤蛙蛙公園

コロナ支援

毎日、色んな物が届いて楽しんでます。

f:id:blueskymayuri:20200427170028j:plain

 

今日はお店やレストランに野菜を届けている業者さんが困っているという事で、支援させて貰った野菜が届きました。

13品種入っていて、スーパーに行きたくない私はとっても助かる!

生鮮食料品は貴重ですよね。

じつは全くスーパー行ってません^^

両親の介護の時に、一歩も外に出れない自粛生活は経験済みなので、家にいる事は全く苦にならない私。一度経験してるのは強いかな。ホリエモンも同じ事言ってますね。

介護の時に、月に一度姉に全てを任せて、気分転換のために山の教室に入ったのが、今の山登りの始まりです。月一のOFFの日でした。

懐かしいな。

こんな時に役立つとは思ってもなかった。

 

野菜はこんな感じで届きました。じつは気に入って2回目の支援です。大田市場の業者さんで、まだずっと農家支援のために続けているようです。

良かったらどうぞ。

 

f:id:blueskymayuri:20200427171231j:plain

 

f:id:blueskymayuri:20200427171309j:plain

 

f:id:blueskymayuri:20200427171358j:plain

 

パイナップルが嬉しい!

人参、玉ねぎはいっぱいあるから近所の方にさしあげました。

 

今回はチラシも入っていて知恵を絞り出して頑張っている様子が伺えます。進歩してる!

みんな大変です。

私も出来る事を少しずつ協力させて頂きます。

 

f:id:blueskymayuri:20200427171949j:plain

まつの 農家お助け宅配
https://www.matuno.co.jp/news/emergency/46623.html


お寿司屋さんの支援でお願いしたキンキのお煮付けも美味しかった~

冷やし担々麺も抜群に美味しかった〜

塩尻の中華店に今度行ってみたいです。とっても感じのいいオーナーさんでした。

 

f:id:blueskymayuri:20200427172634j:plain

   f:id:blueskymayuri:20200427172729j:plain

 

コロナ支援の輪が広がっているようで良いことですね。コロナも怖いけど、経済状態がヤバイです。

もうコロナ前には戻らないですね、きっと。

BEACHという言葉が使われ始めています。

Booking、Entertainment、Air line、Casino&Cruise、Hotel

これから大変になる、いえいえもう大変になってる業種です。

一人でやっている息子も本当に大変だ!と必死で新しいアイデアを捻り出して頑張っているようです。

さっき、ニュースで援助金は6月○○日から支給されるとか言ってたけど、本当に聞こえのいい事ばかりいうなぁーと思っちゃいます。

息子が実際に数日前に港区の給付金の係りに電話したら、驚かないで聞いて下さいね、とまず言われ、相談受付に来て頂けるのは6月2○日になります。と言われたそうです。相談予約に2か月、その後審査が通るのに1カ月。

実際にお金が入ってくるまでに会社は潰れちゃいます。

他の国に比べて、余りのひどさ。

息子の業種はBEACHに入ってないから、どうにかなるでしょうが、半年をまず切り抜けなければと言ってます。

 

海外旅行も数年厳しそうですね。

旅行もあっという間に考えられない事になってしまいました。

 

そういえば、今回の備蓄でとても勉強になりました。

地震対策もした方がいいですね。何が起こるかわからないですもの。というより、かなりの確率で起こりますよ!と言われてますものね。

私もわかってるよーと思いながら、実際には適当~~にしかしてませんでした。今回のことで何をどういう風に備蓄するといいか、分かりました。

昨日、電池やカセットコンロなどを追加で注文しました。

踏んだり蹴ったりにならないように備えましょう。

ポジティブになる事も大事だけど、ポジティブになりすぎないようにね。ポジティブバイアスにかからないようにね。

東北大震災の時に、大津波が来るよーと言われてるのに、高い堤防があるから、大丈夫よーなんて笑ってた人はこの世にもういないのが現実です。

しっかりと!

慣れない自粛で疲れて来ているのも事実ですね。

そんな時、私は山頂で写した写真や植物散策で皆でイエーイとか言って写した写真を眺めてます。

ほっとします♪

今日は寒いので気をつけて下さいね。

ちょっと風邪気味です。

なので早く寝る事にします。明日はミニトマトを一個そのまま土に入れて育ててみようと思ってます。

動画を見つけて、へー それだけで育つんだと思ったんです。

楽しみ! 苗買いに行くとか出来ないもの〜

あのね、人参は自然栽培の人参を箱買いしたので土に入れちゃいました。

f:id:blueskymayuri:20200427180318j:plain

葉っぱがもさもさになりだしました。

↓ 最初はこんな感じだったの

 

f:id:blueskymayuri:20200427180510j:plain

 

このプランターも緑に変わるはず^_^

ほうれん草の根っこも植えてみた。

どうなるかな?

自然栽培の人参、懐かしい人参の味がします。甘くて美味しいです♪

 

では

*****

お問い合わせは blueskymayuri★yahoo.co.jpへどうぞ ★を@に変えて下さい。