Botanic Lovers

ボタニック・ラバーズ

2024.02 岩手山裾野・七滝

イモカタバミ

外出自粛している間に、辺りの花の様子がどんどん変わっていってます。目まぐるしいほどです。ついこの間、桜を楽しんでたら、あっという間にツツジ満開。ハナミズキも今綺麗♪ 急スピードです^_^

もしかしたら、私が動けないでいるから、周りの変化をより感じるのかもしれません。

 

f:id:blueskymayuri:20200429223622j:plain

 今日隣のマンションに行ってみたら、花壇の花も変化していて、イモカタバミが全盛でした。

 

    f:id:blueskymayuri:20200429223734j:plain


モカタバミは畑の縁や道端でも、立派に野生化しているのを目にしますが、もともとは南米原産で園芸種として入って来たもの。

日本には戦後に渡来です。
 

f:id:blueskymayuri:20200429224040j:plain

葉には亀裂が入っていて、ハート形が3枚ですね。

 

    f:id:blueskymayuri:20200429224107j:plain

花弁に筋があり、中心部はピンク色が濃く、オシベの葯は黄色です。

 

f:id:blueskymayuri:20200429223919j:plain

シロバナイモカタバミもありました。

 

ムラサキカタバミという種もあるらしく、これは花弁はムラサキというより薄いピンクだけど、葯が白いんですって。ガッテン! 葯の色で見分けるのね。調べてみたら、ムラサキカタバミの方が、花色が薄くて、楚々として優しい感じでした。

 

モカタバミの濃いピンクとツツジの濃いピンクで、今お庭はかなりエネルギッシュ♪

今日は外は暑いくらいでしたね。

部屋の中との温度差が大きいです。

気をつけねば。

それにしても、 植物好きっていいですよね〜

何処でもるんるん

コスパのいい人種だこと!!!www

今日も楽しくお散歩出来ました。

 

では

*****

お問い合わせは blueskymayuri★yahoo.co.jpへどうぞ ★を@に変えて下さい。