Botanic Lovers

ボタニック・ラバーズ

↑山梨県 富岳秀麗十二景二番、 日本一名前の長い山「牛奥ノ雁ヶ腹摺山」10月11日

山菜がやって来た。

会津から沢山の山菜が届きました。

嬉しい!

単調な生活にとても嬉しい刺激です。

本当に有難いです。

 

f:id:blueskymayuri:20200516154353j:plain

 

毎年尾瀬ガイドでお世話になっている星さんからです。

早速電話してお喋りしました。

LINEも悪くないけど、問題発生もあったり、色々です。

電話の存在はいいな〜

今、新緑が最高ですよー

そうですよね。いいなぁー

目の前にあるいっぱいの山菜を眺めながら、まず名前を教えて下さい〜

 

左から

モミジガサ、ヤマブドウミヤマイラクサ(南会津ではミヤマエラクサと言います♪)その中にヤマウド。そして上はコゴミ。

ウドとコゴミ以外は初めてです♪

ミヤマイラクサは山菜の王様と言われてるんです。

へーーー

きっと山の奥に行って採って来て下さったんですよね。

有難いです。

 

f:id:blueskymayuri:20200516155416j:plain

 

思いもしなかったけれど、福島に随分ご縁が出来て、もう福島大好きです♪

 

どうやって食べればいいの?

色々教えて貰って、早速挑戦してみました。

 

まず、その晩

コゴミをさっと茹でてポン酢マヨで!

シンプル イズ ベスト!!!と言いたいけど、時間が無かったので簡単に!

 

f:id:blueskymayuri:20200516155902j:plain

 

それがそれが美味しくて!!! 娘もパパさんも大喜び!!! 

心の底から叫びたい! 美味しい!!!

有難う、星さん〜

 

昨日はせっせと山菜の王様とやら言われるミヤマイラクサの皮を剥きました。これが結構大変だったなりよ。(柔らかい細いのを選んで採ったから皮剥かないでも良かったのに---との反応を頂きました^_^)

どうやって食べよう? その時、頭に浮かんだのがコロナ支援で買った牛肉。焼肉で食べた残りが冷凍されてるぞ。ふむふむ、あれと炒めると美味しいに違いない! 第六感が囁いた。よっしゃー 決まり!!!

食べた事ないので、よく分からぬまま、塩と醤油でシンプルな味付けにして、ミヤマイラクサと牛肉を炒めてみました。

バッチリ、家族より美味しい〜の声を貰いました。

大成功なり!

 

f:id:blueskymayuri:20200516162014j:plain

 

あとは

ウドの酢味噌和えと天ぷらかな?

頑張ってみました。

 

f:id:blueskymayuri:20200516162201j:plain

そして 美味しかったコゴミの茹でたのをもう一度。

 

f:id:blueskymayuri:20200516162320j:plain

 

どれも美味しかった。

私にはヤマブドウの葉と花の蕾の天ぷらがお気に入りでした。全く味が想像出来ない存在だったからかな。

嬉しかったのは、山もあんまり歩いた事もなく、山菜が生えてる様子を見たことのない家族の好反応。

こんなに美味しいものがこの世にはあるんだね〜と、娘のポツリと呟いた一言。

 

そろそろ自粛解除も近づいてきて、私、まだ休んでたい!と叫んでる娘。毎日夜遅くぐったりで帰ってきて真夜中のご飯。あー、夕ご飯の時間をどうにかしなくちゃ、身体にまずいよ!と心底気づいて真剣に考え始めてます。

いい事です。

パパさんも遅ーく帰って来ての夕ご飯は、よく無かったなーと言ってます。

食卓を家族で囲んで食べる夕食はもう来ないと思ってた。それなのに、あっという間にこんな幸せな毎日が現れている現実にびっくりです。

久々、ご飯作りがスムーズ^_^

日々の幸せ

普通の幸せ

 

普通っていいですね。

 

星さんが来年は山菜とりにおいで!って言ってます。

行けるといいですね。

 

では

会津を思いながら。

*****

お問い合わせは info★botaniclovers.com へどうぞ ★を@に変えて下さい。