Botanic Lovers

ボタニック・ラバーズ

↑ 新潟、国上山 キクザキイチゲとカタクリに癒される

夏至の日の朝焼け

土、日で伊豆高原迄出掛けて来ました。

自粛解除後の初電車でした。混んでた〜

皆んな動き始めてますね。

 

さて、行ったのは天城流湯治法の師匠杉本練堂さん主催の夏至の日のsunriseリトリートというイベントです。

じつは去年の12月から練堂先生にはお世話になっています。コロナで中断してしまったけど、一応天城流湯治士補となって、試行錯誤しながらも、自分で自分の身体と対話しながら治療を試みてます。自分の身体は自分で治そうという天城流のコンセプトがとても気に入ってます。だって、こういう身体にしたのは自分ですもの。大事にしてやらなくては・・・

 

治療の話はまたするとして、

今回は天城流湯治法という身体治療と関係の無い人でも誰でも参加可能。遊びを通して自然を感じるRendo clubならではの催しで、日本の色々な場所から15人が集まりました。自然のエネルギーを感じる力は誰でもが持っているはず。それを思い出して欲しい。今年から、そういう自然を体験するリトリートをどんどんやりたいんだよね!って言ってらっしゃいました。

嬉しい~~ そういうのを望んでました。

 

錬堂さんはシャーマン日本代表として、世界長老会議に出席している方。何十年も毎日山に登り、毎日自然に感謝をしていらっしゃる練堂先生ならではのツアーです。

それはとても貴重な時間でした。

信じて貰えないかもしれませんが、八幡宮来宮神社にお参りした時、神殿の左側奥の背丈80㎝位の植物がとても歓迎してくれてか、ダンスをする様に揺れてくれたのにはびっくり!!!でした。だって、だって、植物が踊ってるんです。明らかに。え?!? 人が踊るように踊ってる!!! それもずっと同じリズムで!!! 大喜びしてくれてる様子です。私たちが立ち去るまでずっと踊ってくれてました。有難う!思わず会話しちゃいました。

植物にも意志がある。

初めて納得しました。

 

ダンシングフラワーって知ってます?

揺れ方があの通りでした。笑

可愛かった〜 本当に可愛いくてずっと見てました。

絶対に風での揺れ方じゃないのです。というか、あんなに揺れるほど風無かったし。

私を見て見て!って言って、楽しそうにダンスしてくれる植物。初めて見た〜!!! 見た〜!!!見た~、見た~~~!!!

今回の一番の収穫でした。

ごめんなさい。写真写す気にならなかった。

 

練堂さん曰く歓迎してくれる時には向かい風が吹き、色んな物が揺れるよ!ですって。

2回目の出席の人が、この前はしめ縄にぶら下がってる白い紙があるでしょ?!シデですよね。拝殿の前のしめ縄にぶら下がってる三本のうちの一本だけが揺れたの〜~って言ってました^ ^

いつも自然に感謝していると自然も答えてくれるよ、ですって。当たり前だけど難しい事。それが普通に出来てる人には違う世界が広がっているようです。

すごい体験でした。

 

+++++ 

さてお天気に恵まれて、夏至の日の朝焼けも見る事が出来ました。

白山、八ヶ岳、富士山、大室山、伊豆大島と繋がるレイラインが通っていると言われています。イギリスの巨大遺跡群もレイラインを作っているとか--- その伊豆半島レイラインの入口で夏至の日の朝焼けをゆっくりと感じることができました。

ただただ心惹かれるもののエネルギーを感じる。

水、波、空、岩、木、鳥の声、波の音、色、空気、匂い、ただただ感じる。
静かないい時間でした。

f:id:blueskymayuri:20200622223045j:plain


最後に練堂さんの吹く法螺貝の音色が場を整えてくれました。

荘厳な音色です。

f:id:blueskymayuri:20200622221250j:plain

月山で聞いた山伏の法螺貝の音を思い出しました。
気持ちが引き締まります。

 

f:id:blueskymayuri:20200622222335j:plain

ピンクの綺麗な柔らかな朝焼けでした。
 
いい朝でした。
参加して良かった~ 
本当に感謝です。
錬堂さんにも自然にも。

海岸までの道で、途中立ち止まり、ほら、今風が変わっただろ!明らかにエネルギー状態が変わったろ?と言われてもよくわからない私。まだまだだな~苦笑 もっともっと子供のころに戻りたいな。裏山や野原を駆け回って遊んでた子でした。あの頃から自然が大好き。もっともっと自然に受け入れてもらえるような存在になりたいな。

天城流湯治法協会→

http://amagi.or.jp/

 

さてさて、Youtubeからの情報によると、

今年の夏至は360年ぶりという、とてもとても珍しい星の配置であったらしく、江戸時代以来の出来事で、とても貴重な日だったようですね。夏至であり新月。それも皆既日食でもある。

多くの人の言っていることには、昨日から、魚座の時代から水瓶座の時代にガラリと地球のエネルギーは変わったそうです。私にはよく分からないけれど、占星術の世界やスピリチュアルの世界ではとても大きな出来事だったようです。エネルギーが男性性の世界から女性性の世界に変わったそうです。優しく柔らかいのかな?もっと自由で無理の無い世界に変わるかな?

数年の間に思いもよらない事がどんどん起こり、私達の暮らしもかなり変わるそうです。確かにコロナに始まり、政治の世界もガラッと変化して今の汚い政治世界は終わりそうだし、変化の多い数年となりそうです。行きつくとこまで行ったから、変わらざるを得ないのでしょう。人の2極化も進むようです。

住み心地の良い優しい地球を期待していいのかな?

ちょっと、いえいえ大いに楽しみにしている私です^^

 

明日から、突然突然、めちゃくちゃ突然、福島に行くことになりました。
雄国沼にニッコウキスゲを見に行ってきます。

なので、珍しく遅くまで起きて頑張って書きました。
もう眠い~~苦笑

 

では、おやすみなさい。

*****

お問い合わせは info★botaniclovers.com へどうぞ ★を@に変えて下さい。