Botanic Lovers

ボタニック・ラバーズ

伊豆 金冠山山頂より

イエローパラダイス@雄国沼・ニッコウキスゲ 2

行ってきましたぁ~~
ニッコウキスゲでは日本一の「雄国沼湿原」。
イエローパラダイス、満喫してきました。

雄国沼(おぐにぬま)は福島県北塩原村にあり磐梯山カルデラ湖。雄国沼湿原植物群落として国の天然記念物に指定されています。

5月下旬にはタテヤマリンドウショウジョウバカマ、6月中旬にはレンゲツツジ、6月下旬から7月初旬にはニッコウキスゲの大群落 、秋には草紅葉が楽しめそうです。タテヤマリンドウレンゲツツジはまだ少し見れました。

ミニミニミニ版尾瀬っていう感じかな?!?
でもでも
ニッコウキスゲの面積当たりの生息株数は、なんと尾瀬を上回っちゃったそうです。増えたというより、尾瀬ニッコウキスゲの数が鹿害で減っちゃったということですがね。

福島市内から車で約1時間ちょっとで、裏磐梯の雄子沢(おしざわ)登山口へ Kaoriさん運転で、私は座っているだけでいいなんて、ほんと楽ちんちん。幸せだわ~~

車を停めるところあるかな?と心配していたら、一緒に登るkawamuraさんが場所取りしてくださってました。なんて有り難い~~ 車がどんどん来て、ギリギリだったよ~~苦笑 わりぃ、わりぃ。有難う~~ (Kawamuraさんはボタラバで去年お邪魔したあんぽ柿のお宅のKawamuraさん(^^♪) 何度か海外旅行でご一緒してます。)

 

お久しぶり~

待ってたよ!

はーい。今日は宜しくお願いします^^

 

f:id:blueskymayuri:20200703072825j:plain

登山道は6月19日に自粛解除されたばかり、入山禁止の札がまだかかってて、kaoriさんが札をよけてます^^

ここから約3.3㎞。久しぶりの歩きだからのんびり行きましょう。

雄子沢登山口からのコースは「雄子沢せせらぎ探勝路」と言われます。

まずは広葉樹林帯。

フレッシュなギンリョウソウが・・・

フタリシズカが・・・

ユキザサが・・・

なんでもかんでも嬉しい。本当に嬉しい。。。

久しぶりっていうのは良いことですね^^

新鮮です。

魔スクから目だけ出した顔って嫌だよね。もう、本当に嫌だ~~ 何が本当か、とっても不可解。テレビなんて、この頃全然見てません。洗脳されたくないし、全然面白くないものね。

 

    f:id:blueskymayuri:20200703121141j:plain

あー、気持ちいい!!!

これよ、これこれ。

この感覚

魂が大喜びしてるわよ。 

いいね、いいね、緑はいいね~~

 

    f:id:blueskymayuri:20200703121312j:plain

ブナちゃんお久しぶり~^^

癒される~~♪ 

 

f:id:blueskymayuri:20200703121453j:plain

何故だか理由はわからないけれど、ブナ林では体が軽くなります。

ブナの木の波動は高いのかな? そんな気がします。

 

    f:id:blueskymayuri:20200703121800j:plain

途中の小屋に到着。

トイレ休憩です。想像以上に奇麗なトイレでしたよ、ぜひどうぞ。

おおー、青空が出てきたじゃん!やったね!!!

 

f:id:blueskymayuri:20200703122037j:plain


そして、そして、Kawamuraさん提供の大福がなんて美味しいの~

ご馳走様でした!

 

f:id:blueskymayuri:20200703121933j:plain


ここからは平たんな道。 

f:id:blueskymayuri:20200703122323j:plain

ピンクのタニウツギが色を添えて元気をくれます。

 

f:id:blueskymayuri:20200703123339j:plain

道の左にお初のニッコウキスゲ、そして遠くに見えるあそこが雄国沼ですね。

 わー、黄色いよ~~ ホントだ!

 

f:id:blueskymayuri:20200703130946j:plain

金丸峠展望台到着。

普通なら、ここまでシャトルバスが走っているので、観光客も簡単に来ることができるのだそうです。そして、ここから15分ぐらい下ると、もう湿原。だからこんなトレッキングスタイルでなくてもオッケー。

 

でもでも、今年は山道を歩かないと来れないから、逆に人が少なくて超ラッキー。

 

    f:id:blueskymayuri:20200703123945j:plain

これも記念写真。笑 こんなところにこの看板いるのかな? 

 

f:id:blueskymayuri:20200703124533j:plain

わー、いい感じに黄色い世界が広がってるね。

ホントだぁー(ホントだぁ、ばかり言ってる私。笑 嬉しくて仕方ないの)

皆 るんるん

 

300mの階段をひたすら降りると、

あっという間にこんな感じ

 

f:id:blueskymayuri:20200703124739j:plain

まさかの青空です。

有り難やーです。

 

f:id:blueskymayuri:20200703124934j:plain

湿原一面が真っ黄色の絨毯
元気になるなる

 ニッコウキスゲは、一日花。

たった一日の命です。

枝先に蕾はたくさん付いているから、まだ4~5日は楽しめそうですが、これからは花の先にしぼんだハナガラが残っていくから、それがちょっと気になるのも確か。

今が

最高だね!!!

最高だね!!!

いい時に来れたね~ 

 

f:id:blueskymayuri:20200703125533j:plain

 

あー、気持ちいい

    f:id:blueskymayuri:20200703125617j:plain

 

f:id:blueskymayuri:20200703131341j:plain
私達、ツイてるね!!!


いつもなら絶対できないであろう木道でのランチ、楽しみました。

パリパリの海苔でくるんでおにぎりがぅまーい!

キュウリの一本漬けも、ぅまーい

卵も何もかもが、ぅまーーい!!! ぅまーい!!!

そりゃそうだ!!!

 

f:id:blueskymayuri:20200703131953j:plain

 

f:id:blueskymayuri:20200703132050j:plain

 

最高の一日に感謝です。

 

f:id:blueskymayuri:20200703132139j:plain

f:id:blueskymayuri:20200703132218j:plain

 

そうそう、トキソウが可愛く咲いてました。

   f:id:blueskymayuri:20200703132303j:plain

 

なんて記事だけ読んでも、いっこうに雰囲気はつたわらないですよね。

ネット検索してたら、こんな動画に出会いました。

ペンション・ヴァンブランの動画です。今度泊まってみてもいいな~

https://p-vinblanc.com/index.php

 

www.youtube.com

さすが、動画です。うだうだと書かなくとも、即行った気分になれます。どんなところを歩いて辿り着いたかもよくわかります。

ぜひ湿原の風を感じてみて下さい。

 

発表では今日のコロナ感染者は124人だぁー 2日連続、100人越え。わーとは思うけど、この頃正直言って政府を信じてません、私はね。PCR検査だって、新コロちゃんだけに反応するのではないらしいですよ。都知事選にどう影響するのかな?

治療家の方や大自然に身体を調整してもらい、ひたすら暴飲暴食をひかえて、美味しく食べて睡眠をとるかな? 

5年後の世界をひたすら期待しています。3年後でも随分変わってるかな?

それまで、命を持たせましょうね!絶対にね!あく抜きのためのこれからの変化は凄そうです。

でもいい世界が訪れそうです。

地球は大いなる母ですもの。

 では

*****

お問い合わせは blueskymayuri★yahoo.co.jpへどうぞ ★を@に変えて下さい。