Botanic Lovers

ボタニック・ラバーズ

↑山形県 百名山「鳥海山」8月4-5日

ジャカランダのアブラムシに効果あり

去年まで苦労したジャカランダのアブラムシ

今年はテデトールも頑張りましたが、このニームスプレーピカコーで驚くほどの効果が出ました。

これらを使い始めてから、ほとんど増えず、本当にびっくり!!!

今年は土も少し入れ替えてやったり、新コロちゃんで世の中の動きが止まって、空気が綺麗だったとか、色々と好要因も重なりましたが、ジャカちゃんの花はふっさふさ、葉っぱも元気。

そうそう、私もほっといて海外に出かけたりしなかったからかも。愛だわ、やはり愛!笑

ジャカランダちゃん、本当にたくさん綺麗に咲いてくれました。

 

    f:id:blueskymayuri:20200707051637j:plain


このニームスプレーはaokiさんが、

 

    f:id:blueskymayuri:20200707052035j:plain

このピカコーはsatoko.Nさんが教えてくれたの。

いいわよーって。

二人ともバラを育てるのに駆使してるみたいです。バラゾウムシやアブラムシが減ったの、とか新しい花芽がどんどん出てくるのよーとかお勧めの言葉でした。

 

     送料無料 ニームスプレー3本セット

ニームとはインドセンダンの木。懐かしいな~ シンガポールで見ました。インドセンダンの木から抽出されたニームオイル。匂いが強烈なので、レモングラスを加えて使いやすくしてあります。

 インドセンダン(印度栴檀、学名:Azadirachta indica)とはセンダン科の植物。インド原産の高木となる常緑樹で、熱帯地方全域に広く植樹されている。英名の「ニーム」で知られる。また、近年はその薬効の多さから「ミラクニーム」という名称で流通している事もある。と、ウィキペディアには書かれています。

 

とてもいい香りで使いやすいです。ピカコーより早く教えて貰ったので、3~4日おきにかなり使いました。いい匂いなので早く吹きかけたくて我慢したほどです。 じっと我慢だぞ!

確かに葉が生き生きとしてきます。いい感じなんです。

でも、一年草の花には控えめにしたほうがいいような気がしました。ちょっときついかもしれません。

 

  ニーム関連商品 「奇跡の木」として世界各国で注目される薬木ニーム。「奇跡の木」として、アメリカや欧州をはじめ、世界各国での認知はもちろん、日本でもその効果から大きな話題を呼んでいるのが、薬木「ニーム」です。ニームの日本名はインドセンダンといい、主に種子(特に核の部分)に含まれている成分のひとつ”アザディラクチン”には害虫の寄り付きにくい環境作りにも効果があるといわれております。また、薬や化粧品にも用いられ、インド伝承医学のアユールヴェーダの治療薬の原材料にもなっています。

↑ ニームスプレーの販売会社、井出商会のHPより

井出商会→https://www.ideshokai.com/

虫にどこかに行ってほしい!

そう思ったら、ぜひこのニームスプレーを使ってみて下さいね。

 

 

一方、ピカコーの成分は天然海藻なんです。

ピカコーは後半数回使ったけれど、こちらもいい感じ。

両方ともとってもお勧めです。

 

      f:id:blueskymayuri:20200707055310p:plain

 

あなたは、家庭菜園やお庭の植物でこんな悩みはありませんか?

 ・野菜やお花の生育が悪い…
 ・作物のツヤが足りない…
 ・根の張りがイマイチ…
 ・農薬をなるべく使いたくない…

(上はピカコーのHPの宣伝文)

 

ピカコーは土壌改良剤としてもとても効果あるようです。

詳しくはこちらを見て下さい。

http://www.sea-blena.com/item/pikako.htm


虫がつきにくい=植物が元気
 とも言えるようなきがします。木が弱ってきたらアブラムシがつきやすいです。新コロちゃんにも言えるけど、虫と植物の共存がうまくいくということですね。

新コロちゃんと共存するには私たちも免疫力アップですね♪

身体にいいものを食べましょう。

良く寝ましょう。

私はこの頃、10時前には寝てます。パパさんも嬉しいことに、早寝早起きになっちゃって、寝れない~~寝れない~~変な夢を見る!なんて言ってたのに、大変化~~私と同じように早く寝てます。早く寝る癖が出来たら、良く寝れるな~ですって^^

良かった、良かった。

aokiさん、 satoko.Nさん、ありがとう~~

とってもとっても大成功でした!!!

 

f:id:blueskymayuri:20200609153918j:plain

 

では

*****    

 

お問い合わせは info★botaniclovers.com へどうぞ ★を@に変えて下さい。