Botanic Lovers

ボタニック・ラバーズ

2024.02 岩手山裾野・七滝

この子はだあれ?

              f:id:blueskymayuri:20200710050151j:plain


今日も お・は・よーう!!! ございます^^

さてさて、

今日はあさイチからクイズです。

このアザミのような花はだあれ???

答えを知ると、皆絶対に「へーーー!」っていうよ。

私も思わず、へーー でした。

この子がいるのは福島のkawamuraさんち。ボタラバ仲間で干し柿を作りに行ったおうちです。昨日は、kaoriリーダー率いる旅仲間の東北の面々がkawamuraさんちで、ぶどうの房の袋かけをやったそうです。

 

f:id:blueskymayuri:20200710050251j:plain


おおー、ブドウもいいね~ そろそろ桃も~って思っていると、桃の写真も届きました♪ ぅまそう~~ 桃大好物!

 

     f:id:blueskymayuri:20200709160828j:plain

 

ほほほ、話は食べ物のほうへどんどんずれる恐れあり~~

なので、話を元に戻して、この子です。

すみません、ボケてます。by kaori 

ボケてる、る、る。。。 

 

              f:id:blueskymayuri:20200710050231j:plain

いいよいいよ、分かるよ~

ヒント:全体像はこんな感じです。↓

 

              f:id:blueskymayuri:20200710050210j:plain

 

へー、こんなに背丈が高いんだ~~

ふむふむ、あれだけ長い根っこを作るには、やっぱりこれだけ地上部も大きくないとダメなのね。

分かりました???

アザミじゃないですね。

葉っぱが全然違う。

 

 

  
         ゴボウ

この子でしたぁ。

キク科『ゴボウ』でしたぁ。

ゴボウの収穫は花が咲く前なので、ほとんどが
ゴボウの花を見ることなく、片づけられてしまうそうです。

 

へー、そうなのね~~

合点です。

 

ゴボウについての知識はこちらをどうぞ。日本には平安時代に入って来たそうです。

 

みんなの花図鑑→ https://minhana.net/wiki/%E3%82%B4%E3%83%9C%E3%82%A6/

 

今日も又雨ふり。

続きますね。

あ!そういえば、東京のコロナ感染者数が!!!なななんと!224人。

数字だけ示して何よ~ どういう調べ方してるの?分母はいくつ? 全然わからん!

頭の隅っこに入れて、身体にいいもの食べて普段通り過ごします。

皆さんもストレスにならないように。

 

では

*****

 

お問い合わせは blueskymayuri★yahoo.co.jpへどうぞ ★を@に変えて下さい。