Botanic Lovers

ボタニック・ラバーズ

2024.02 岩手山裾野・七滝

一切経山諦める

旅3日目、この日は一切経山に登る予定でしたが・・・雨です。ということで、まずは浄土平の湿原散歩♪

ボタラバ登山部で去年行った浄土平。去年は、私は湿原は歩かず、吾妻小富士に登ったから湿原を歩くのは初めて。

エゾオヤマリンドウやウメバチソウが可愛く咲いてました。

 

f:id:blueskymayuri:20200921055945j:plain

 

f:id:blueskymayuri:20200921060019j:plain

 白い地衣類のようなものが珍しい

 

f:id:blueskymayuri:20200921060147j:plain

f:id:blueskymayuri:20200921060230j:plain

 

なんじゃろ? と思うけど、私の守備範囲じゃないので、変わったのがいると思うだけ^^  色んなものが色んなところで生きてるなぁ。

 

    f:id:blueskymayuri:20200921060047j:plain

 

この時期はりんどうに助けられてる景色です。りんどうちゃん、あなたがいないと寂しすぎ~~

 

資料館で、こんなのを見ました。ネモトシャクナゲというのがあるのだそうです。

 

f:id:blueskymayuri:20200921060929j:plain

ネモトシャクナゲ福島県県花なのね^^

 

浄土平は霧の中。すぐそばにあるはずの吾妻小富士は全く見えず・・・でした。

本当はこんな景色のはず。

 

f:id:blueskymayuri:20191020080750j:plain

 

去年の思い出を少し。。。

 

f:id:blueskymayuri:20191020080907j:plain

おっかま~~

 

f:id:blueskymayuri:20191020081744j:plain

 
おほほ、様にならないおっかま~

 

f:id:blueskymayuri:20191020081007j:plain

 

    f:id:blueskymayuri:20200921061315j:plain

 

一切経山1949m、ぜひ登りましょう!

吾妻の瞳と言われる五色沼。見たいですよね!

 

一切経山コース

ソース画像を表示

↑ gooニュースより拝借

 

今朝はやけに涼しいですね。 体調に注意しましょうね。

 

では

*****

お問い合わせは blueskymayuri★yahoo.co.jpへどうぞ ★を@に変えて下さい。