Botanic Lovers

ボタニック・ラバーズ

伊豆修善寺温泉 赤蛙蛙公園

草紅葉がきらきら@八幡平・三ツ石山・秋田駒が岳、紅葉山行2

八幡平、歩き始めるとすぐにこんな景色になりました。

駐車場から、あっという間に大自然の中に突入しました^^

 

f:id:blueskymayuri:20201008062942j:plain

f:id:blueskymayuri:20201008064719j:plain

気持ちいいね~

 

八幡平の魅力、それは・・・

何といっても、この時期素敵な草紅葉(くさもみじ)

f:id:blueskymayuri:20201008064525j:plain

そして、その中に点在するnagaちゃん大好き池塘です。

f:id:blueskymayuri:20201008064841j:plain

 

同じく高層湿原である尾瀬苗場山頂辺りの風景に似ています。

    f:id:blueskymayuri:20201008064927j:plain 

しかしそれに加えて、八幡平には次から次へと現れる表情豊かな湖沼群があることが、また違った魅力を持っているなーなんて思いました。そうだ!それに加えて、遠くの山々が見渡せることも贅沢な風景~♪ 今思い起こせば、フルコースじゃん^^

おまけに駐車場から気軽にハイキングできるのも人気の一つかもしれませんね。

 

さあ、まずは源太森を目指して歩きました。

今回、初めてのピークです。今日は2個のピークに登る予定。それも意外に簡単に!いいねー!それも百名山ですよ!ますますいいねー!

 

f:id:blueskymayuri:20201008070200j:plain

いやー、綺麗だぁ! 空気がおいしい!

新コロちゃんのことなんて忘れちゃうね~ 来てよかった~と、キクちゃんにこにこでした。笑顔のキクちゃんが見れて、私も幸せ~^^

木道脇には、真っ赤に紅葉したチングルマが綿毛を湛えて輝いてました。

 

f:id:blueskymayuri:20201008065232j:plain

これは何の実か分かりますか?

    f:id:blueskymayuri:20201008070918j:plain


ニッコウキスゲの実。タネは黒くて艶々。ニッコウキスゲはすべてが実をつけるとは限らないそうで、あまりお目にかかれないとも言われてます。

今年は花も実も見れてしあわせでした。

 

f:id:blueskymayuri:20201008070232j:plain

f:id:blueskymayuri:20201008072104j:plain

 

ほどよい数のハイカーの人達とすれ違いながら、気持ちよい風を感じながら、最後にほんの少しの登りで源太森に到着しました。

 

眺めがいいねー

岩手山も見れる!

 

f:id:blueskymayuri:20201008065316j:plain

源太森 1595m 登頂NO207 やったね^_^


レストハウスでありつけなかったランチタイムとなりました。

皆、いい笑顔で草紅葉に負けずに輝いてます♪笑 

 

では、続く

*****

お問い合わせは blueskymayuri★yahoo.co.jpへどうぞ ★を@に変えて下さい。