Botanic Lovers

ボタニック・ラバーズ

伊豆修善寺温泉 赤蛙蛙公園

赤・黄・オレンジ♪秋色に埋もれた大沼@八幡平・森吉山・赤水渓谷2

八幡平の大沼はこれまたドンピシャの紅葉。

赤・黄・オレンジ。私はこんなに綺麗よ~ それぞれの樹々がわが姿を誇ってるよう。自然の色って凄いパワーだわ~。

秋色にどっぷりと埋もれて、にっこにこの我ら御一行さまでした。

 

f:id:blueskymayuri:20201026051105j:plain


大沼は八幡平で一番大きな沼。沼の周りに遊歩道が出来ていて、紅葉シーズンには、一日1000人以上の観光客が訪れる大人気の紅葉名所。一周約2キロ。30分~1時間で散策できる誰でもが気軽に楽しめる場所です。

この日も沢山の人が紅葉を楽しんでいました♪

 

f:id:blueskymayuri:20201026052212j:plain

f:id:blueskymayuri:20201026052911j:plain

撮影に夢中でひとり遅れてると、おーい!こっちはもっと燃えてるよ~~

 

f:id:blueskymayuri:20201026052705j:plain

f:id:blueskymayuri:20201026052830j:plain


確かに凄いことになってます。
若い人なら、爆燃え~!とかいうのかな?^^

これを写していると、中年?のご夫婦が近づいてらして、「あのー、モミジとカエデはどう違うんですか?」「これはカエデですか?モミジですか? 私たち福島から来たんですけど、福島には赤くなるモミジは無いんです。まっかで綺麗ですね~」との質問。

難しく言うと、ますますわからなくなるといけないので、モミジとカエデは一緒ですよ。全部カエデ科カエデ属なんですが、それぞれ名前が違うだけで。。。と答えておきました^^

たくさんの種類があるんですよ。というと、妙に感心して、へー、モミジとカエデの2種類かと思ってた~との返事でした。

 福島には赤くなるカエデは無いんだってよ~笑

と、kaoriさんにいうと、あるわい!と笑ってました。

人間ってある時から突然あるものに対する認識が変わったりしますよね。あのご夫婦にとって、この大沼はカエデ認識の地となったんじゃないかな~? これから、ちょっとでも植物に興味を持って貰えるといいな~ついでにオオカメノキも教えといた。覚えやすい名前だ〜って気に入ってらした。

 

f:id:blueskymayuri:20201026053244j:plain

ハルさんがオオカメノキの芽が可愛いよ~と教えてくれました。

ふふ!めちゃ可愛い~

 

f:id:blueskymayuri:20201026054923j:plain

真っ赤な中、コシアブラのこの薄緑色がやけに素敵に見える。

何時も大好きな葉。

 

f:id:blueskymayuri:20201026055051j:plain

コシアブラの実

 

f:id:blueskymayuri:20201026055252j:plain

 

f:id:blueskymayuri:20201026055317j:plain

草紅葉~

 

f:id:blueskymayuri:20201026055645j:plain

道をそれてキャンプ場の方へ

 

f:id:blueskymayuri:20201026055745j:plain

 

f:id:blueskymayuri:20201026061310j:plain


食いしん坊は山ぶどうの実探し

残念、無かった~

f:id:blueskymayuri:20201026061601j:plain

 

f:id:blueskymayuri:20201026061819j:plain

 

f:id:blueskymayuri:20201026055209j:plain

今回のメンバーは九州からのご夫婦Yさんと一緒です。

コロナでずっと山歩きを我慢してて、10か月ぶりの外出だそうで、来て良かった~っておっしゃってました。前泊の夜、久しぶりにレストランで食事だったそうで。もうストレスだったわ~って^^ 

いがった、いがった!!! 

ぱぁーっと心の霧が晴れたことでしょう~

 

     f:id:blueskymayuri:20201026062335j:plain

駐車場へ戻る道から、ふと沼の方を眺めたら、明るく輝いている場所発見。

惹かれてパチリと写しました。

私たち人間もバイブレーション高めていきたいですね。

必要なのは不安を打ち消す一人一人の気持ちじゃないかな~ 明るい心じゃないかな~ だよね~  

 

では

*****

 

お問い合わせは blueskymayuri★yahoo.co.jpへどうぞ ★を@に変えて下さい。