Botanic Lovers

ボタニック・ラバーズ

2024.02 岩手山裾野・七滝

都会もんがあんぽ柿作りに奮闘したなら♪

ボタラバ登山部、久しぶりに遊んできました♪

11月19~21日、あんぽ柿作り(福島市桑折町)、黒田果樹園(福島市国見町)、なかむらや旅館(飯坂温泉)、蛤山登山(宮城県)、信夫山登山(福島市

ガイドはお馴染みkaoriさんです。

とってもとっても楽しかった~^^

まずは、一日目、あんぽ柿作りに初挑戦の3人も含め、総勢8人で桑折町のkawamuraさんちにお邪魔させて頂きました。私はこれで3回目。毎年待ち遠しいひと時です。

 

都会もんがあんぽ柿作りに奮闘したなら♪

f:id:blueskymayuri:20201123075100j:plain


身体は痛いが、すがすがしくて爽快!!! 

青空に柿の色が映えるね~~

でもでも、あはは

そろそろ、身体にこたえるでしょうから、このくらいにして皮むきに行きましょうか!とのkawamuraさんの声が心から嬉しい!!! と、感じた都会の嫁でした(笑)

いえいえ、もしかしたらコロナのせい? コロナで身体鍛えられなかったからね~すべてコロナちゃんのせいにしちゃいましょう^^

 

f:id:blueskymayuri:20201120055401j:plain

マスク取ろうよ!

そだねー

f:id:blueskymayuri:20201123065301j:plain

都会を抜け出し、田舎の広い土地でマスクはずしてエンジョイ!!!

 場所を移動して、軒下で皮むきです。

f:id:blueskymayuri:20201123075343j:plain

 

 ヘタの周りをナイフで平らにする人と、ピーラーでスーっ!スーっ!と縦に皮をむく人に役割分担。

見ただけでは簡単のように思えることも、いざやってみると全然違います。

意外に難しい!!!

でも、私達、とっても性格いい真面目人間。

ひたすら頑張りました^^

奥様のtoshikoさんに「ピーラーは、もっと、すーっとね!」と激励の指導をたまわりながら、内心うまくいかないのよ~! と、思いつつも・・・

ひたすら手を動かして・・・

楽しく頑張った~

人それぞれ、器用さん、不器用さんがいるもんね。

我々はハートで勝負ですわ~~なんて思ってると、、、

綺麗にむいてよ~~ 商品なんだからね!

あ!はーい!!!苦笑

せっせ、せっせ。。。

そのうち、コンテナに座ってるとお尻が痛いね~~

都会もんは、ホントに弱っちい。。。

あんぽ柿、高くても仕方ないね、大変だもんね。

毎年のことですが、今年も又モノづくりの大変さを痛感した私達でした。

体験するって大事ですね。

f:id:blueskymayuri:20201123082650j:plain

f:id:blueskymayuri:20201123082219j:plain

 

    f:id:blueskymayuri:20201123082405j:plain

硫黄でいぶします。

 

    f:id:blueskymayuri:20201123082516j:plain

 

f:id:blueskymayuri:20201123082611j:plain


あんぽ柿作りの詳細はこちらを見て下さいね。初めてお邪魔した時の記事です。ぜひ見てみて下さい。

あんぽ柿作り - Botanic Lovers (hatenablog.com)

 

今年もまたまた美味しいランチをご馳走して頂きました。kawamuraさん有難うございました。こんなにささっと大勢のごはんを作る技も学ばねばなりません。

f:id:blueskymayuri:20201123083326j:plain

美味しい~♪ 

 

f:id:blueskymayuri:20201123083550j:plain


今年もお邪魔させて頂いて、ホント、都会もんにはみのり多い一日を過ごさせて頂きました。

 柿だけじゃないよ~

何でもあるよ~~

 

f:id:blueskymayuri:20201123085231j:plain

大根、蕪、かぼちゃ、柿、たくさん頂いて、強欲さバレバレの我々。にこにこ顔いっぱいになっちゃいました。

 

また、来年お邪魔させて下さい♪

福島のいい空気とkawamuraさんの人柄に引き寄せられて、ボタラバメンバーこぞって参ります。kaoriさんも本当に有難うございました。感謝~!

何卒宜しくお願い致します。

都会の嫁、次回は力強いもっと役に立つ?娘や若いもんを連れて参ります^^

 

では

*****

お問い合わせは blueskymayuri★yahoo.co.jpへどうぞ ★を@に変えて下さい。