Botanic Lovers

ボタニック・ラバーズ

伊豆修善寺温泉 赤蛙蛙公園

蛤山@宮城

さあ、二日目は飯坂温泉から北へ。宮城県へと向かいました。

目的地は宮城県刈田郡七ヶ宿町にある蛤山
南蔵王にあって、山頂部が貝のハマグリに見えることに由来して蛤山といいます。

今日のガイドはkaoriさん+ニイケンさん 

私達の大好きないいコンビです♪

 

f:id:blueskymayuri:20201129024421j:plain

蛤山登山口 標高420m 10:03出発

用意していると雨がかなり降ってきて・・・ 登るのかな?どうするのかな?と心配してましたが、止んできたので出発することに。

 

f:id:blueskymayuri:20201129024737j:plain

f:id:blueskymayuri:20201129024823j:plain

登山口から結構長く林道が続きました。

以前は車が入れたようですが、今はロープが張られて車は入れません。

 

f:id:blueskymayuri:20201129024931j:plain

40分ぐらい歩くと展望が開けて、左に蛤山登場

 

f:id:blueskymayuri:20201129025055j:plain

ここから10分歩いて、、、

f:id:blueskymayuri:20201129025207j:plain

f:id:blueskymayuri:20201129025334j:plain

登山道の標識が出て尾根の登りがいよいよ始まり。

道は良く整備されてましたが、階段も多く、ずっとずっとひたすら登りなので、久しぶりの山!!!って感じ。

f:id:blueskymayuri:20201129032647j:plain

新コロちゃんで、めちゃくちゃ久しぶりの山歩きの面々、kayoさん、千鶴代さんは最初は不安そうなオーラをいっぱい発しておりました~(笑) 結果は立派!心配に及ばずでした~~

よがった、よがった!!!

 

f:id:blueskymayuri:20201129030044j:plain

心配してたお天気は、ご覧の通り青空でございます! 山の天気はわからないもんだよなぁ~とはニイケンさん。

遠くに不忘山の素晴らしい展望が!

花の多い山だそうで行ってみたいなぁ~

 

    f:id:blueskymayuri:20201129030356j:plain

きのこ取りの名人のニイケンさんが道をそれて、ごそごそと動き出すと・・・
キノコです♪ 何キノコだろう?

f:id:blueskymayuri:20201129030514j:plain

ヒラタケだそうです。

    f:id:blueskymayuri:20201129030657j:plain

 見事じゃ!

元のところを見てみて、黒くなってないことを確認。もし黒くなってたら、ツキヨダケで、食べると危ない、危ない!!! 食べるとあの世かな? ちらっと食べるなら、死にはしないけど、超すごいピーヒャララーとなるそうですよ。超有名な毒キノコですよね。

 

f:id:blueskymayuri:20201129031130j:plain

 こちらの小さいのはクリタケ。これも美味しそう~

じつは蛤山登山はニイケンさんのお陰で、きのこ狩り登山となったのでした。沢山採れて皆欲張って持って帰ってました。

小休憩のあと、さあ、最後の上り。

一気に上っちゃうので、上りが嫌いな人には少々きついですね。しっかり上らせて頂いた蛤山って感じ。脚を鍛えるのにはちょうどいい^^ 内心、そう思った私はMだわ~

 

    f:id:blueskymayuri:20201129032604j:plain

虹まで楽しんで・・・

f:id:blueskymayuri:20201129032208j:plain

 いいねー

蛤山最高地点1014mに到着~ 山頂と別の場所が最高地点だそうです。

 

f:id:blueskymayuri:20201129032856j:plain

ここもピークなので、登頂NO212 \(^_^)/ 

そして、15分後

地元の人が山頂とみなしている蛤山山頂に到着

山頂には祠が・・・

 

    f:id:blueskymayuri:20201129033744j:plain

蛤がお供えしてありました。

 

f:id:blueskymayuri:20201129033840j:plain

いつものように、有り難いkaoriさんからのリンゴと柿。ありがたや~ 感謝!

 

f:id:blueskymayuri:20201129032005j:plain

ここもちゃんとしたピークだよ!ネパールに行けば、名もないピークは山とある!とのkaoriさんの優しい言葉?に賛同して、ここもピークに入れることに。。。ネパールの山と一緒に出来るはずがない・・・苦笑 ま、いいか!

皆、はまぐりのポーズでいくよー!
あいよー!

             f:id:blueskymayuri:20201129040327j:plain

蛤山登頂NO213 1010m やったー!

これからも登ります^^

自然、大好き!!!

さて、寒くなって来たし、急いで下山しましょう。

ここから先に進みながら下りていきました。

ひたすら、ひたすら下りました。これがかなり大変だったの。
急坂の尾根を下りるので、今朝の雨で濡れた落葉が滑って、滑って~~注意、注意!!!

たっぷりと積もった落ち葉で、めちゃくちゃ滑りやすく、おまけに急勾配。帰りはいっさい写真が無いです^^

 

f:id:blueskymayuri:20201129032022j:plain

ほー、やっと下りた! 

ねーねー、誰か落ち葉の写真撮っといて~ と写して貰った一枚。かろうじて載せられる紅葉の写真。まだまだ落ち葉が頭に浮かびます。落ち葉の道なき道でした^^ ガイドなしでは道が分からなかったかもね。ガイド様様です。

    f:id:blueskymayuri:20201129032110j:plain

命かけたよ~とはkayoさんの言葉。

久しぶりの面々にとっては、ずーっと心配してた半年以上ぶりの山歩き。でも結果はとても楽しんで頂けたようで、ほんとよがった~~!!!

山の空気は綺麗だよ~

楽しいのが一番だよ~

kaoriさん、ニイケンさん 、またまたお世話になりました。われらシルバー隊のガイドは大変だと思います。が、、、が、、、どうぞ、どうぞ、これからも宜しくお願い致します。

有難うございました。

そして、一緒に歩いてくれた仲間にも感謝です。

有難う!!!

では

***** 

お問い合わせは blueskymayuri★yahoo.co.jpへどうぞ ★を@に変えて下さい。