Botanic Lovers

ボタニック・ラバーズ

伊豆修善寺温泉 赤蛙蛙公園

福島の人々に愛される信夫山

いいご縁を頂き、福島に足を運ぶことが多くなっています。ホント人生は分からない、面白いです^^ 

あんぽ柿ツアーは二日間で終了しましたが、延泊して信夫山(しのぶやま)を歩いてきました。信夫山は福島市内にある市民に愛され続けている山。なーんにも知らない信夫山、でも福島に行くたびに目にする信夫山。だんだん親しみがわいてきて、行かねばー、いえいえ、行ってみたい山となったのです。

直観人間の私がいつものごとく何かに引かれて登ってきました信夫山。

楽しかったぁ~♪

となりのトトロの歌「さんぽ」の舞台でもあります。作詞の中川季枝子さんは高校生まで福島に住んでいらして、よく信夫山を散歩されたそうです。

嬉しいことにkawamuraさんやkaoriさんが案内して下さいました。

想像以上に面白い山でした。

意外に大きな山塊で、信夫山は3つの山からなり、面積は皇居と同じ位だそうです。

 

    f:id:blueskymayuri:20201202082815j:plain
登頂NO214 羽黒山260m 大わらじが大迫力!

信夫山には羽黒山神社、月山神社湯殿山神社があり、信夫山に上ると出羽三山参りをしたこととみなされたのです。なーんにも調べずに行ったから、行くまで知らなかったぁ。おー、このところ月山にとても惹かれてたので、何かのご縁で信夫山に登ったのかもしれません。

一回じゃ、とても書ききれないので、ぶつ切りで書きますね。

今日はひとまず登頂の記録♪ 

f:id:blueskymayuri:20201202083235j:plain

振り返ると羽黒山が!けっこう歩いたね。

    f:id:blueskymayuri:20201202083807j:plain

f:id:blueskymayuri:20201202085358j:plain

市内の街なかの山でも立派な山ハイキングでした。約4km、約3時間、車道あり~、山道あり~、階段あり~の色々~^^  紅葉した木々も綺麗でした。そして、何より良かったのは展望。いくつかの展望台より、福島の西、東、各方面の景色が素晴らしかった~ 

f:id:blueskymayuri:20201202083504j:plain

懐かしの安達太良や雪ウサギで有名なこれまた懐かしい吾妻小富士。

 

f:id:blueskymayuri:20201202083559j:plain

羽山の烏が崎展望台260m

ここが山頂とされているけど、新しく信夫山の最高地点は羽山の湯殿山神社裏の大日岩となったそうです。

 

f:id:blueskymayuri:20201202085139j:plain

 登頂NO215 羽山(大日岩275m)やったー!

お付き合い頂いた皆さま、有難うございました。

福島大好き!!!

福島はまだまだ大変なことも抱えてます。

福島頑張れ!!!

 

久しぶりにトトロのさんぽの曲いかがですか?

www.youtube.com

 

今日も良い日を!

では

*****

お問い合わせは blueskymayuri★yahoo.co.jpへどうぞ ★を@に変えて下さい。