Botanic Lovers

ボタニック・ラバーズ

↑ 新潟、国上山 キクザキイチゲとカタクリに癒される

かりんジャム

マンションにカリンの木が5本位あります。

今年は実のなり方が半端ないですよね、どの植物も。

きっと寒くて長い冬となる事でしょう。

1ヶ月位前からカリンの実もごろごろと落ちっぱなしになってて気になってました。

せっかくだから拾って来ました。

 

f:id:blueskymayuri:20201222165146j:plain


ジャムでも作るかな!

長い間放ってあったので、どうも皮が汚い感じがして、果肉だけ煮てジャムにする事に。汚いと思うのはただの勝手な思いです(^.^) でもどうも気になったの。

カリンはめちゃくちゃ硬いので、ちょっとチンして包丁の使える硬さにして皮を剥いて、適当に煮て出来上がり〜

 

f:id:blueskymayuri:20201222165743j:plain

いつもながら超適当♪

味の調整は舐めながら!食べながら!笑

 

f:id:blueskymayuri:20201222170137j:plain

またまたジャムの出来上がり(^-^)

自己満カリンジャムでございます(^-^)

 

f:id:blueskymayuri:20201222170215j:plain

 

今日もジャム作りで、豊かで幸せなひと時でした。

糖分控えめもいいよね〜

手作りならではです^ ^

でもパパさんにはカリンの味はイマイチだったご様子。

うーん、どうかな〜 まあ美味しいけど---

感激するほどじゃないな〜ですって! あら、いつもは感激してくれてるって事? あはは!サンキュー♪ 

夫婦円満の秘訣はなんでもいいように取れるかって言う事みたいです(^.^)

 

では

*****

お問い合わせは info★botaniclovers.com へどうぞ ★を@に変えて下さい。