Botanic Lovers

ボタニック・ラバーズ

伊豆修善寺温泉 赤蛙蛙公園

手紙~最愛なる子供たちへ~

お久しぶりです。さあ、再開です。

ゆっくりと休ませて頂きました。有難うございます^^

世界では色々な事が起きていますが、自分軸をしっかりと保ち、こつこつと歩みを進めて参ります。にこにこ笑いながらね~~ 

おほほ、なんてったって、今年はfun fun funnyコースを進んでますからね~(^^♪

 

             f:id:blueskymayuri:20210122224215p:plain

クリスマスローズにも大きな蕾が!

楽しみです。    

 

              f:id:blueskymayuri:20210122224039p:plain


年頭で一番楽しみなのは

クリスマスローズの開花とクロッカスの開花。

思わず、わぁーと声にならない声が湧き出ます^^

 

さて、お休みの間、こんな手紙に出会いました。

昨日は母の誕生日、2月は父の誕生日も来ます。

冬は両親を思い出すことの多い季節です。

二人が無くなってからあっという間に年月が経っていきますが、いつになっても思い出すのは介護の日々。私にとっては拘束されども、いい時間でした。

身体も頭も当たり前の事が出来なくなった両親と一緒に暮らすのは、勿論大変ではあったけれど、それはそれは貴重な日々でした。

どうだった?

大変だよね?

と言われても、とてもいい時間でした!としか答えようがないです。

生きるのも自然、死ぬもの自然。

そういう風に安心して生きられる社会が当たり前にある社会となりますように。

 

ぜひ、この手紙を読んでみて下さい。

  

f:id:blueskymayuri:20210122190035j:plain

 

 年老いた私が ある日 今までの私と違っていたとしても

どうかそのままの私のことを理解して欲しい

私が服の上に食べ物をこぼしても 靴ひもを結び忘れても

あなたに色んなことを教えたように見守って欲しい

あなたと話す時 同じ話を何度も何度も繰り返しても

その結末をどうかさえぎらずにうなずいて欲しい

あなたにせがまれて繰り返し読んだ絵本のあたたかな結末は

いつも同じでも私の心を平和にしてくれた

悲しい事ではないんだ 消え去ってゆくように見える私の心へと

励ましのまなざしを向けて欲しい

楽しいひと時に 私が思わず下着を濡らしてしまったり

お風呂に入るのをいやがるときには思い出して欲しい

あなたを追い回し 何度も着替えさせたり 様々な理由をつけて

いやがるあなたとお風呂に入った 懐かしい日のことを

悲しいことではないんだ 旅立ちの前の準備をしている私に

祝福の祈りを捧げて欲しい

いずれ歯も弱り 飲み込む事さえ出来なくなるかも知れない

足も衰えて立ち上がる事すら出来なくなったなら

あなたが か弱い足で立ち上がろうと私に助けを求めたように

よろめく私に どうかあなたの手を握らせて欲しい

私の姿を見て悲しんだり 自分が無力だと思わないで欲しい

あなたを抱きしめる力がないのを知るのはつらい事だけど

私を理解して支えてくれる心だけを持っていて欲しい

きっとそれだけでそれだけで 

私には勇気がわいてくるのです

あなたの人生の始まりに私がしっかりと付き添ったように

私の人生の終わりに少しだけ付き添って欲しい

あなたが生まれてくれたことで私が受けた多くの喜びと

あなたに対する変わらぬ愛を持って笑顔で答えたい

私の子供たちへ 愛する子供たちへ


作詞:樋口了一

 

身体の不自由になっている両親に洋服を着せてあげながら、いつも思い出してました。幼い私に洋服を着せてくれた母の手を。肩車して私の脚を支えてくれた父の手を。

では

***** 

お問い合わせは blueskymayuri★yahoo.co.jpへどうぞ ★を@に変えて下さい。