Botanic Lovers

ボタニック・ラバーズ

↑ 新潟、国上山 キクザキイチゲとカタクリに癒される

脚さん悪かったね

    f:id:blueskymayuri:20210323174303j:plain

セルフケア研究所、所長まきちゃん主催の

YAMUNA ヤムナフットフィットネス和みのヨーガ
のコラボワークに行ってきました。

これがとっても面白かったのです。

まさに求めていたものだ!

山歩きをこれから続けていくのに、本当に大事なのはです。すぐに攣ってしまう私なんてホント痛切な問題なんです。いつもどうにかギリギリ登頂。

足がね~と思うけど誰も小さい時に歩き方なんて教えてくれないまま、歩いてきたじゃないですか!

ずっと脚のことを考えてたら、出会いました!!!

求めよ、さらば与えられん!!!でござい^^

教えて頂いたのは

YAMUNA公認プラクティショナーの大熊恭子さん

まずは足の模型を見せて頂き、それぞれの骨の役割を説明してもらいました。足ってこんなに骨があるのね~ かかとって、こんなに大きい骨なのね。真っ直ぐ足を置くと、ここは地面についてるけど、ここはついてないよね。

など、見て納得!

f:id:blueskymayuri:20210323184604j:plain f:id:blueskymayuri:20210323184627j:plain

もう一つ注目するのは写真の先生の足です。足の指、一本一本がそれぞれ動くパーツになってます。
 皆さん、足の指、一本ずつ動かせますか?

 

    f:id:blueskymayuri:20210323174545j:plain

つぎに、それぞれの人の足をチェック。

外側はちゃんと地面についていて、内側は隙間があって、アーチが出来ていなくてはならないのですが、そんな人いましぇーんでした!!!苦笑

それに、ちゃんと地面についてなくて浮いてる指の多い事。

人の足もそう見たことはありませんよね。

言われてなるほど~

へーへーへー^^

ホント、足さん今までごめんなさい。(__)

 

f:id:blueskymayuri:20210323174804j:plain

 次にウォーキングの練習。

アハハ。皆ロボット~~笑

 

f:id:blueskymayuri:20210323174823j:plain

 足が攣る~~

攣って下さい!足が認知しています!目覚めています!おめでとう!!!

ですって。

O脚、X脚、股関節痛、膝痛、反り腰などなど どうしてなるのか、確かにこんな足の使い方じゃ、なるわなぁ~

山歩きで、どうして左足がいつも痛くなるのか、攣るのか、少しは原因が分かりました。私は重心を内側内側にもっていってました。今日から、かかと、側面、小指、そして薬指、中指、人差し指、親指。この順番で足を使っていく練習開始です。

指を順番につけていくことすら出来ないです。セットじゃなきゃ、動かないよ~と皆叫んでました~

脳が覚えるのに2日かかるそうです。

 

ちゃんとした足の上には身体がちゃんと乗り、痛みやゆがみ解消の基本が出来上がります。

私の足ちゃん、悪かったね。

私やってみる!!!

愛しい足となりました^^

厳しいようだけど、不調は自分が作り出してます。

ちょっとしたきっかけでだんだん元の身体に戻っていきます。

f:id:blueskymayuri:20210323174716j:plain

大隈恭子さんの教え方もとても魅力的。有難うございました。いい機会を与えてくれてまきちゃん有難う♪

外反母趾も治っていきそうな気持になりました。

明るい陽が差した!

まだまだ山登るぞん!!!

足のワークで力んだ身体に、和みのヨーガで身体を緩めるのが、これまた最高。

ゆるんゆるんに緩んでほわーん。

ペアワークをして頂いて、あー、このまま寝ていたい~~

yamunajapan.com

写真数枚まきちゃんFBから拝借させて頂きました。 有難う。

では

***** 

お問い合わせは info★botaniclovers.com へどうぞ ★を@に変えて下さい。