Botanic Lovers

ボタニック・ラバーズ

伊豆修善寺温泉 赤蛙蛙公園

高水四山めざして1

高水三山ハイキングコースは奥多摩人気のコースです。

JR奥多摩線・軍畑駅から平溝川沿いに歩き、高源寺、常福院を経て、高水山、岩茸石山、惣物岳と三山を巡って御嶽駅(または澤井駅)に降りるコース。  

  f:id:blueskymayuri:20210405054919p:plain
日本山岳会よりお借りしました。

よく地図を見てみると

あれー、岩茸石山惣物岳の間に馬仏山というピークがあるじゃないですか。

道がありそうだよ、もし道があったら、馬仏山にも登ってみよう!という事で、三山ではなく四山を目指して歩き始めました。

そして、もう一つ今回初めてYAMAPを皆で使ってみました。

まずは軍畑駅を出発して、

ここを左に曲がり

平溝川沿いに歩くと・・・

いやーん、桜が綺麗!枝垂れ桜が見事です。
魚がいるよ!ヤマメかな~?

ほほほ、

今回リーダーをやってもらったから、Moriさん画像大放出!ふふふ

 

f:id:blueskymayuri:20210404180838j:plain

この分岐を右に行くと高源寺に。

追い越して行った男性の方は、最後のお蕎麦屋さんでまた会いました^^

賑やかな連中がまた来たな~と、絶対思ったよ^^
一人静かに冷酒とお蕎麦をお楽しみ中だったものね。

さあ、高源寺に到着。古い小さないいお寺でした。歩かなければ出会えぬお寺ですね。日本は信心深いいい国だわ~、いい風景だわ~と納得です。

ここでも桜がちょうど満開。

    f:id:blueskymayuri:20210404182012j:plain

f:id:blueskymayuri:20210403182905j:plain

無事をお祈りして、

f:id:blueskymayuri:20210404183658j:plain

いよいよここから山道です。

けっこう登りが続きました。ひたすら尾根に出るまで登り。すみれも咲いてます。
去年は新コロちゃんでほとんど見れずじまいだったので、スミレがとても可愛く愛おしい~

    f:id:blueskymayuri:20210405053242j:plain

タチツボスミレだって、去年はあまり見てないですもの。

嬉しい~~!

前の方で、エイザンとの声がしてます。ななななんと!エイザンスミレ~!

ひさしぶりー エイザンちゃん!超嬉しい!!!

     f:id:blueskymayuri:20210405053343j:plain        エイザンスミレ 比叡山のエイザンです。葉に大きな切れ込みあり。

今日初参加のkunimiちゃんもこの子は覚えたとか( ^ω^)・・・いいね、いいね。
花言葉は茶目っ気♪♪♪

ミヤマシキミも咲いてます。

f:id:blueskymayuri:20210404204905j:plain


ミヤマシキミの雄花、雌花、両方見れました。

f:id:blueskymayuri:20210404210912j:plain

香りにうっとり~

f:id:blueskymayuri:20210404211702j:plain

頑張って歩いて、常福院に着きました。

よく山ガイドの案内で登場している高水山という山門です!

11時半やっと着いたぁ。

 

f:id:blueskymayuri:20210404211751j:plain

境内のミツバツツジが見事だこと。

f:id:blueskymayuri:20210404213432j:plain

             f:id:blueskymayuri:20210404213458j:plain

 

f:id:blueskymayuri:20210404213754j:plain

写真の色の出具合も微妙だけど、実際も花の色が微妙に違って綺麗です。

 

f:id:blueskymayuri:20210404213840j:plain

さあ、もう少しで高水山山頂です。

いこか~!

はいよ!

ってわけで、高水山に着きました。

いぇーい!!!

 

f:id:blueskymayuri:20210404214254j:plain

なんだか背後霊が、二人^^

じゃないか~ 失礼^^

一座目 \(^_^)/ 登頂NO230 高水山759m ヤッター!

わぁー、出ました私の大好き羽二重餅!!!!!

リーダー有難う!!!

リーダーは福井出身です。

f:id:blueskymayuri:20210404214755j:plain

小休憩したら、眺望が無いので次に進みます!

もうちょっと歩くよ~~ ランチお預け~
 

では

*****

お問い合わせは blueskymayuri★yahoo.co.jpへどうぞ ★を@に変えて下さい。