Botanic Lovers

ボタニック・ラバーズ

↑岩手県、栗駒国定公園、花の百名山「焼石岳」6月17日

高水四山めざして 2

このスミレが気になりました。

小さくて可愛いです。最初、マキノスミレかな?と思ったけれど・・・

f:id:blueskymayuri:20210405210234p:plain

マキノスミレの葉の裏の色は・・・

こんなに茶色ではないはず・・・

 

    f:id:blueskymayuri:20210405210649j:plain

とっても可愛い姿に取りつかれて写してたら、皆からずいぶん遅れちゃいました。


f:id:blueskymayuri:20210405192444j:plain

うーむ とっても小さいし、なんとなく雰囲気的にヒメスミレかな?!?

どなたか教えて下さい。m(__)m

コロナの最中なので疲れない様に、山登りの時はスマホ撮影にしてます。カメラ持つとドツボにはまって、中途半端になれない質なのでめちゃくちゃ疲れるの。スマホなのでピントが全然クリアーじゃないのが残念。スミレを写すときは柱頭にピントが合ってなくちゃね。

一座目の高水山から歩くこと30分で、二座目の岩茸石山(いわだけいしやま)に到着しました。岩茸石山はかつては岩茸が沢山取れたことから名前が付きました。

眺望のいい山頂です。

f:id:blueskymayuri:20210405211525j:plain
登頂NO231 岩茸石山793m \(^_^)/ いよいよ30番台に突入!

お湯沸かして、コーヒーや甘酒を楽しんで、ゆっくりしてたら、あっという間に一時間。行かなくちゃね~

f:id:blueskymayuri:20210405212231j:plain

惣岳山に行く前に、仏山を目指します。高水三山ということで、ほとんどの人は馬仏山山頂はパスして、迂回して惣岳山を目指すようです。

YAMAPの地図を頼りに道探し。どうもここが馬仏山の入口みたいだよ。急だけどどうにか道が・・・

行ってみよう、登ってみよう!という事に!

というところで明日にします。

このところとても忙しくて、マンション関係で気になる出来事が頭を占めてて、さっきそのことで業者さんにクレーム?お問い合わせ?のメール出したら、めちゃくちゃすっきりして爆睡しちゃいました。

気になることは正直に出すことが大事だと、実感!!! 

相手を責めるわけではなく、納得いかないことは正直に伝えましょう!

ですね。

また眠くなったので、寝ます!笑

 

では

***** 

お問い合わせは info★botaniclovers.com へどうぞ ★を@に変えて下さい。