Botanic Lovers

ボタニック・ラバーズ

伊豆修善寺温泉 赤蛙蛙公園

水!@鳥海山16

しとしと雨。マンションの庭に植えたばかりのハツユキカヅラの水やりが気になっていたので、良かったぁ~、ほっとしてます。
急に寒いですね。
昨日から秋にチェンジかな?外気がひんやり。
風邪をひかない様に気をつけましょうね。

今日は早く起きて、ブログを書こう!と張り切って写真を取り込んだりしてたのに・・・パソコンの動きがとっても悪いの。おそらく在宅勤務の方が多くて、パソコン使う人が多い影響かな?写真のダウンロードに時間がかかり過ぎ~

 

さて、鳥海山の話題も早く書かなくては、あつ、あつモードに共感して貰えなくなっちゃいます^^

はい、只今、時は8月5日。

暑かった~~!!!笑
嬉しい青空でございました!

f:id:blueskymayuri:20210902045646j:plain沢を越えても水場は無し。

f:id:blueskymayuri:20210902050244j:plain

次の沢の水場は水あるかな?

丘を越え行こうよ~♪ ため息つきつーつぅ♪ 

あづ!!!あづい~~!!!

皆手ぬぐいをかぶり始めた~~

f:id:blueskymayuri:20210902050350j:plain

おおー

ご覧の通り、水~~~!!!

恵みの水です。これで安心してごくごく飲める!!!

f:id:blueskymayuri:20210902114536j:plain

美味しい。。。

水があると花も咲き・・・

珍しい花が見れました。チョウジギク、私は初めて。

     f:id:blueskymayuri:20210902111750j:plain

チョウジギク(丁子菊)
学名 : Arnica mallotopus  キク科 ウサギギク属 多年草 

本州の日本海側と四国に分布。四国は剣山。
深山の多湿な斜面に生える。
高さは20~80cm

花はすべて筒状花で、舌状花はない。

筒状花と舌状花は分かります?

例えば、ウサギギクで見てみると、、、分かって貰えるかな?

    f:id:blueskymayuri:20210902123434j:plain


         ソース画像を表示

チョウジギクもウサギギク属だけど、ウサギギクと似てないね。こちらは白い毛から連想してウサギギク属なのかな、きっと。

f:id:blueskymayuri:20210902115305j:plain

そばにはミズギクも 

ミズギクには舌状花も筒状花もありますね。

f:id:blueskymayuri:20210902050520j:plainミズギク(水菊)キク科

山地の水が滲み出すような湿地に生える。
花は、舌状花と筒状花からなる代表的なキク科の造り。
花びらの先は、ハサミで切り揃えたような形をしている。
高さ、25~50cm
花期 6~9月 

さてさて、水飲んで元気になったら、お次は・・・最後の難関が待ち受けてました。この時はまだ知らずに呑気でしたが^^ 


では

*****

お問い合わせは blueskymayuri★yahoo.co.jpへどうぞ ★を@に変えて下さい。