Botanic Lovers

ボタニック・ラバーズ

↑山梨県 富岳秀麗十二景二番、 日本一名前の長い山「牛奥ノ雁ヶ腹摺山」10月11日

可愛いフィリッピ@チリ・アルゼンチン ロゼットビオラの花旅 8 2013.12

2014年1月16日 (木)の記事です。

可愛いフィリッピ@ロゼットビオラの旅 8
1img_2802002
Viola phillipi  ビオラ・フィリッピ

ロゼットビオラ4種類目は私の一番大好きなビオラ・フィリッピ Viola phillipi

優しい印象のビオラです。

しかし、またこれが小さい小さい小さい。3度言いたい!(笑)

帽子を脱いで置いてみました。

ね、想像をはるかに超えた小ささでしょ~?!

靴と比べてみると
わお!

ロゼット自体が親指の爪かい???

ってことは、花は・・・ちっちぁーーーーーい!!!

それを人間様は欲だして写そうってんだから・・・

それも柱頭にピントを合わせるだなんて・・・

いやーん、もう。

あー、疲れる~ 

と、ばかり 声なき声でぶつぶつ言っておりましたぁ。笑

って言いながらも楽しいんだよね~^^

あまりに可愛くて写したいんですよね~(⋈◍>◡<◍)

おまえさんは何でこんな斜面に咲いててくれるのよ。

よりにもよって・・・なんでこんな斜面なのよ。

ストック持ってこなかったし。

あー、バリ島のあの山にでも持って行ったというのに・・・

なんてこったい、なんてこったい。

ちょっと最後は悲鳴あげてました。

ジャラジャラ、ズリズリ滑るの~~!!!

お薦め携行品に、ぜひともストック!と書いておくんなさいましm(__)m

最後には、その辺に転がっててくれた有難ーい竹竿?を頼りに、必死で下りた私なのでした。

    

でもでも、全然いいんです。 

この可愛いビオラちゃんが見れるなら。

その代価は大きいです♪

可愛いでしょ~?!

下は何となくの柱頭ですが・・・一応載せときますね。単純に横長じゃなくて、奥の方で下向きにも出っ張ってるみたいなんですが・・・よくわかりません。

    

下って、最後の最後に見事な株の集まりがありました。

    

世界最小と言われるビオラ・フィリッピ。

第4種類目のロゼット・ビオラでした。


チリ・サンチアゴ郊外のスキー場で

みんな、タフだわ~

感心~~ 鍛えなきゃ!

では

*****

お問い合わせは info★botaniclovers.com へどうぞ ★を@に変えて下さい。