Botanic Lovers

ボタニック・ラバーズ

伊豆修善寺温泉 赤蛙蛙公園

初めての福王草

     f:id:blueskymayuri:20211016205314j:plain

牛奥の雁が腹摺山の麓、この日の最後の最後で珍しい花を見ました。私は名前すら初めて。「珍しいよ~、花が咲いてるなんてなかなか無いよ!」という事で、もう、よれよれ状態で写したので、とっても写真がお粗末ですが・・・森林インストラクター2名がとっても珍しいというなら写さにゃいかん!苦笑

おまけに、花も少しよれよれ~(笑)

蕊が長くて面白いですね。

 

f:id:blueskymayuri:20211016205502j:plainフクオウソウ(福王草)キク科フクオウソウ属
学名:Nabalus acerifolius Maxim.Prenanthes acerifolia (Maxim.) Matsum.
分布:在来種(日本固有種)本州、四国、九州

和名は三重県の福王山に由来する。山地の薄暗い林内に生える。

 

     f:id:blueskymayuri:20211016205407j:plain
フクオウニガナもあるらしいけれど、茎に毛が生えているものがフクオウソウ。フクオウニガナは無毛です。高尾山ではフクオウニガナが見れるようですね。

初めての花はやっぱり嬉しいな。

再会して、一眼レフでちゃんと美しく写してやりたいな。

PC版のヘッダーの写真を変えました。どかーんと富士山です。皆さまに幸運が訪れますように(^-^)

では

*****

お問い合わせは blueskymayuri★yahoo.co.jpへどうぞ ★を@に変えて下さい。