Botanic Lovers

ボタニック・ラバーズ

塔ノ岳から丹沢山への道は見事なシロヤシオロードでした♪

ジュズサンゴ

我が家のベランダで、ずいぶんと長く咲いてくれている花にジュズサンゴがあります。ジュズサンゴは原産国が暑い国なので、よく温室で見れたりします。新宿御苑でも温室で管理されてますね。

     f:id:blueskymayuri:20211018142436j:plain

赤い実が多いのですが、買う時にピンクが凄く可愛くて、迷わずピンクを買いました。ナンテとかマンリョウとか赤い実は自然の中に多いけど、ピンクは珍しいですものね。クリーム色も売ってます。クリームもお洒落かも。ピンクやクリーム色は園芸種。

     f:id:blueskymayuri:20211018141752j:plain

花と実が一緒に、それもかなり長い間楽しませて貰えます。

6月頃からずっと10月終わり位まで咲いてます。

白い花が可愛いのですが、これがね、小っちゃいの。花径2mm。ここに2mmと書いて、2mmってあり得る?と思って、また見に行ってみたけど、やっぱり2mm^^

ゴマ粒よ!!!笑

でもそれゆえに可愛い。

無理かな?と思いつつ、マクロレンズ100mmで写してみた結果。

f:id:blueskymayuri:20211018143236j:plain

うーむ

まあまあかな。なんせ2mm。

     f:id:blueskymayuri:20211018143442j:plain

寒さには弱いですが、関東ならベランダで大丈夫。霜に注意すれば地植えで大丈夫かな?暖かくなったら、マンションの庭に地植えしてみようかな。

f:id:blueskymayuri:20211018143339j:plainジュズサンゴ(数珠珊瑚) ヤマゴボウ科ジュズサンゴ属
学名:Rivina humilis
原産国:北米南部~南米

日本には明治時代に小笠原の父島にはいったのが最初とされています。

水やりが悪いから、うちのは葉の色が悪いです。旅に出ると水やれないから、うちの植物は多難でございます。人生、苦あれば楽ありを繰り返してます。苦笑 

ロゼットビオラの花旅のコピペ&少々手直し、やっと終了しました。今度はどの旅にしようかな〜 久しぶりに思い出して楽しかった!

では

*****

お問い合わせは info★botaniclovers.com へどうぞ ★を@に変えて下さい。