Botanic Lovers

ボタニック・ラバーズ

2024.02 岩手山裾野・七滝

カングサール到着@インドヒマラヤ・パンギー谷、青いケシの旅 17

2014年8月30日の記事です。過去の別ブログの記事をこのブログに移動してまとめています。

途中、工事などで、ストップしながらも4390mから一気にバル(峠の茶屋)のある3505mまで下りました。休憩しましょ~。トイレも済ませスッキリ。がたがた道と断崖絶壁のスリルでの緊張感も、やっとほっと一息つけました。

ここのチャイ(マサラティー)が、ほーーーんと美味しかったの。
わが人生で一番美味しいチャイとなりました。

あったまった~

美味しい!!!

チャイを作ってくれてます。右がインドの簡易コンロ。油は灯油かな?

こんな寒いところで、裸足でスリッパ!!!

Img_4541001 Img_4543001_2
ガイドのアショクがサーブしてくれます。アショクはこれから行くカングサールの出身。とても心強いです。こんな道を越えないと故郷に帰れないのね。

寒々しい景色を越えて手にしたチャイは、おいしさも身に沁みました。

帰ってきて、何度かチャイを飲みたくなって、トライするのですが、全然おいしくないのです。厳しい峠越えをしないと味わえない味なんですね、きっと。

陽も傾き始め、もう夕方も近いです。ひたすら、カングサールまで進まねば。

途中、もう一度パンクしてしまうハプニングもあり、時間をとられたりもしましたが、どうにか夜8時40分頃、カングサールのテント場に到着しました。

みなさん、お疲れ様です~~

着いた~~~!!!

広大な牧草地でのテント生活が始まります。

黄色いテントがキッチン部隊のテント。真ん中の大きなテントが食事テント。後ろの二つがトイレです。

この日の星空は素晴らしかった~
今まで、いろんな場所で素晴らしい星空を見てきたけれど、素晴らしさ更新です。

さあ、さすがに疲れたので寝ましょう。
おやすみなさい

+++++

このところ、気になるニュースが多くおきています。

広島は私のふるさと。

大きな土砂崩れのあった地域には友達も住んでいます。

それに、広島市長の松井氏は幼馴染みの同級生。大変な事態ですね。一日も早く状況が落ち着き、人々の心に安らぎが戻って欲しいと祈っています。

+++++

昨日の代々木公園のデング熱の事件も驚きました。デング熱は、私もシンガポールに最初に住んでいた頃にかかったことがあります。当時(1988年ぐらい)は沢山の人が普通にかかっていた印象もあるぐらい。

二度目の赴任の時は、消毒もかなり頻繁で、家の中に普通にいたヤモリもいなくなり、蚊もも少なくなって、デング熱にかかる人の数はうんと減っていましたが、その分、薬をあまりに多く撒くので、シンガポール人はどうも癌などが増え、寿命が短くなったとも言ってました。勝手な推測ですが、まったくのうそでもないような気がします。

どっちもどっちで、なんともいえないですね。

では

*****

お問い合わせは blueskymayuri★yahoo.co.jpへどうぞ ★を@に変えて下さい。