Botanic Lovers

ボタニック・ラバーズ

↑山梨県 富岳秀麗十二景二番、 日本一名前の長い山「牛奥ノ雁ヶ腹摺山」10月11日

三嶺登頂♪@四国4県最高峰へ9

さあ、時は戻って、2021.10.27のこと。

f:id:blueskymayuri:20211123090524j:plain

f:id:blueskymayuri:20211123093722j:plain

三嶺(みうね)の記事だけはどうしても書きたい!

だって、大好きな山だったから(⌒∇⌒) 四国へ入って4日目。いよいよ山を歩く日がやってきました。

f:id:blueskymayuri:20211123093201j:plain

三嶺高知県徳島県の県境にあって、高知県最高峰です。標高1894m。高知県の人はサンレイ、徳島の人はミウネと呼ぶそうです。いい山なのに、行くまで全く知らなかった!苦笑 これだけ山と親しんでても・・・各県の最高峰って知らないもんだね。

東京都ー雲取山
神奈川県ーうーん、地元神奈川県はどの山よ?
情けない・・・(´Д⊂グスン 調べてみよう!
あはは、分かったぁ~ 丹沢の蛭ヶ岳(ひるがたけ)でした!
丹沢山地
中央部にある標高1,673 mの山。丹沢山地の最高峰であり神奈川県の最高峰でもある、ですって!
登らにゃ~!

千葉県ー愛宕山(これは登った!自衛隊駐屯地の中にあった。)
埼玉県ー三宝山甲武信ヶ岳とセットで登るやつだよね。)

茨城県八溝山(やみぞさん)茨城県福島県の県境、標高1,021.8m
栃木県ー日光白根山(にっこうしらねさん)これは早く登らにゃいかん山じゃ。

丹沢、蛭が岳はヒルが出ないうちに雪が解けたらすぐ登ろうね!!!うちから目の前に丹沢の山々が見えるのに、あんまり行ったことのない丹沢。行きたいな。

あれま!

三嶺登頂記事が今日は関東地方各県の最高峰に話が行ってしまいました~ ごめんなさい。今日はちょっと忙しいので、やっぱり三嶺登頂は少し先に致します。m(__)m

じつは明日白内障の手術をします。

なので・・・少しブログはお休みさせて頂きます。眼の調子によってになりますが、きっとまたすぐに書き始めます^^ 

日々のちょっとした隙間時間にお楽しみ頂ければ嬉しいです。

ちなみに
四国4県最高峰は
愛媛県石鎚山
香川県竜王
徳島県ー剣山
高知県三嶺 です~(笑)

雨で石鎚山はお預けになったけど、それもまたいいね~ 思いが先に続くねー楽しみが増えたね!

少し大人しくすることとします。登山は1か月ダメですって。シャンプー、お風呂も1週間ダメですって。ふふふ、ぐうたらぐうたら寝てるかな~~ 寝るの大好き!

f:id:blueskymayuri:20211123115402j:plain

この本の著者の先生に見て頂いてます。偶然の成り行きで出会った先生♪

多焦点(3焦点)レンズを入れます。近くがメガネいらなくて見えるようになるかな?夜の運転が楽になるかな?

どんなか様子はまたご報告します♪

白内障手術を考えている方は多いと思います。参考になればいいです。

では

*****

お問い合わせは info★botaniclovers.com へどうぞ ★を@に変えて下さい。