Botanic Lovers

ボタニック・ラバーズ

2024.02 岩手山裾野・七滝

宝登山山頂へ@長瀞アルプス歩き1

2月23日、ボタラバ登山部で長瀞アルプスを歩いてきました。またまた秩父方面です。

それにしても、なんていいお天気!!!

f:id:blueskymayuri:20220226160901j:plain長瀞アルプスを神まわりコースで歩きます。

珍しい休日の山行。スタートの野上駅では沢山の人が降りて、まずは皆トイレ(^^)
男性トイレに行列が出来てるなんて初めて見た〜!と、ハルさんが横で言ってた^^ 確かに!!!と、ちらっと覗いてみたけど、大じゃなく小でも並んでた!あはは。

 

f:id:blueskymayuri:20220226161209j:plain

のんびりてくてく。

長閑でいいね。

 

f:id:blueskymayuri:20220226161316j:plain

いたるところに親切な案内板があって、とても助かります。

今日はうんと若いまきちゃんとちらっ?と若い順子さんが初参加。いいね、いいね。

     f:id:blueskymayuri:20220226161413j:plain

分かりやすくて有難い♪

f:id:blueskymayuri:20220226161629j:plain

ここから神まわりコース 失礼いたします。

聖なる山々として大事にされているようで、ここから先、神を祀った沢山の石碑がありましたが、各々に真っ白なしめ縄がきちんと飾られていて、守っている人々の気持ちが伝わって来ます。

御嶽山、天狗山と続きます。

 

f:id:blueskymayuri:20220226182301j:plain

長瀞アルプス」は多くの私有林を通っております、地主の方の協力のもと成り立っております。マナーを守りハイキングを楽しんでください

長瀞町のHPに上のことが書かれていました。道を外れない様に歩いて、山を荒らさないようにしたいものですね。特に神まわりコースから万福寺コースに合流する道は私有地なので特に注意、注意。

神様に何人会えたかな?10人以上には会えました。

調べてみると、山麓より、防山稲荷大明神(私は見落としたよう)、一心神霊、摩利支天、秋茶神社、八波山大神、防山不動明王琴平神社、普賢神霊、白峰神社、三笠大神、御嶽大神、覚明神霊と、、、

なんて沢山の神様がいらっしゃるのー(^^)

幸運来るかな?笑 いい道選びましたぞ!

 

f:id:blueskymayuri:20220226171456j:plain登頂NO287 御嶽山\(^_^)/

本日第一のピーク御嶽山。またまた男性の方がぽつんと山頂に一人いらして写真を撮ってもらえました♪ いつもツイてる!

お次は天狗山

標識、ちっちゃー!!!(;'∀')

f:id:blueskymayuri:20220226183418j:plain

f:id:blueskymayuri:20220226171634j:plain
登頂NO288 天狗山342m \(^_^)/

天狗が出るのかな?

今日も皆さまご機嫌よろしいようで!!!

よくしゃべり、よくお笑いになります事!そしてよくお食べになりますこと(⌒∇⌒)

f:id:blueskymayuri:20220226171728j:plain

宝登山に向かいます。

最後は急な階段上りと聞いております。いややな~~~でも、ちょっとの負荷は必要よ!せっかく来たのよ、お山に。なんせ6月は利尻に登りまっせ~ 

と自分でぶつぶつと言い聞かせながら・・・頑張ったぁ!

来ましたわ! 最後の階段!!!

いったいどこまで続くやら・・・まあ、ゆっくり参りましょう。もちろん早い人はもう前に姿は見えません。山頂でお好きにしてて~~

     f:id:blueskymayuri:20220226171901j:plain

きついけど、ほどよいきつさ。なんて、終わった後では言えるもの^^

     f:id:blueskymayuri:20220226171943j:plain

ユキ姉さん、千鶴代さん頑張って~!!!

頑張った後は気持ちいい♪ 

登りきったところに、本当に気持ちい山頂広場が広がってました。休日なので、ファミリーも多かったですね。それぞれがのんびりくつろいでます。遠くには丸山から右へ、武甲山両神山などなどの山並みがはっきりと見えてました。

絶景かな!!! いい日だぁ~

 

f:id:blueskymayuri:20220226184530j:plain

眼下に広がる蝋梅も光に透けていい色してます。早くお弁当食べて蝋梅の香りを嗅ぎに行きましょう。

お初の二人も楽しんで貰ってる様子。良かった、良かった!

ちょっと人の多い山だけど、まずは登頂おめでとう♪ 

汗びっしょりだね~

f:id:blueskymayuri:20220226184903j:plain

f:id:blueskymayuri:20220226172135j:plain登頂NO289 宝登山497.1m \(^_^)/

コロナで没になった企画。リベンジできました!!!

皆 いい顔だね~

笑顔が一番(⌒∇⌒) 

 

では

*****

お問い合わせは blueskymayuri★yahoo.co.jpへどうぞ ★を@に変えて下さい。