Botanic Lovers

ボタニック・ラバーズ

塔ノ岳から丹沢山への道は見事なシロヤシオロードでした♪

大寒桜が咲き始め@桜と富士山と高松山2

あぐりパークから1時間位で最明寺跡史跡公園に到着。

途中、コキアの里を過ぎていきます。今はコキアじゃなくネモフィラ

f:id:blueskymayuri:20220317080840p:plain

ミニミニひたち海浜公園^^ 

今にブルーの海になるね。

しかし、この風景を見て思った。ネモフィラってこんなに大きくなるの? 花壇に植えたネモフィラの植え方、ヤバいかも。

花壇に花苗を植える時、いつも悩みます。大体20㎝位離して植えるようにプロからは習います。それでもそんなに離して植えられなくて、パンジービオラなどはモリモリになって窮屈になるのが落ち。

おそらくここの株はもともとが、マンションに植えた株より少し大きいのでしょうが、気になった~

帰って見てみたら、気温がぐっと上がって、うちのマンションの花壇のネモフィラもあっという間に成長してました。少し離さねば・・・

しかし、ひたち海浜公園のお陰でネモフィラも有名になりましたね♪ 野生の花しか興味ないという人もいらっしゃるけど、なんでもいいんです。

花に目がいくようになれば、

心を寄せられるようになれば。

新しい扉が開ける人もいるかも。

+++++

さて、お腹空いたね~

公園手前でちょっと休憩。途中で拾った八朔を分けて食べました。いやーん、美味しいじゃん!そばには大寒が咲き始めてました。

f:id:blueskymayuri:20220317083312p:plain

大寒桜(オオカンザクラ)とは、学名:Cerasus × kanzakura ‘Oh-kanzakura’

中輪、一重咲き。

埼玉県川口市安行の田中一郎邸にあったカンザクラ類の一系で、カンヒザクラと他種の雑種と推定されます。当初、小清水亀之助が安行寒桜と命名しましたが、その後、相関芳郎により大寒桜と命名されました。(財団法人日本花の会より)

オオカンザクラ(大寒桜) - 庭木図鑑 植木ペディア (uekipedia.jp)

オオカンザクラはソメイヨシノより1週間くらい早く咲く桜。ソメイヨシノもそろそろ??? 急に暑すぎだもんね。

なかなか先に進めませんが、今日はこの辺で。

では

*****

お問い合わせは info★botaniclovers.com へどうぞ ★を@に変えて下さい。