Botanic Lovers

ボタニック・ラバーズ

礼文島 ゴロタ岬に咲く花

向羽黒山城@奥会津

 奥会津の旅のラストは美里町にある山城「向羽黒山城」でした。

当日ガイドさんが言ってらっしゃいました。「昨日はクラブツーリズムのツアーがバス2台で来たんだよ!」「へー、凄いですね。」こんなご時世なのに大盛況。

山城ブーム凄いみたいですね。

なのに、申し訳ない!どうしてか自分でもわかりません。私あんまりお城に興味が無いの。建物が無いと益々!苦笑 勿論、山だから楽しく歩きましたが。ガイドさんの話をちゃんと聞かない不真面目野郎でした。ごめんなさい。

城ブーム、今、物凄いらしく、特にこの山城は某大学教授を唸らせる魅力にあふれた山城のようです。学べば面白いのかもしれません。

詳しくはこちらを→向羽黒山城跡 – ミサトノ.jp (misatono.jp) 

向羽黒山城 [1/3] 会津の戦国大名 蘆名氏の誇る巨大山城跡 – 城めぐりチャンネル (wordpress.com)

さて、山頂の向羽黒一曲輪に到着です。

そもそも一曲輪の読み方も分からない。

一曲輪ってなあに?

あはは、調べて今初めて知りました^^ くるわっていうんですね。

お城用語をわかりやすく解説 曲輪(くるわ)編 - 日本の城 Japan-Castle

そう言う事なのね。

幼稚園生向けに教えて欲しかった~苦笑

さっぱり分からないので、私にとって目についたのはこのツツジ。ニイケンさんときっと園芸種だよね~ それにしても綺麗だね~と話してました。

あとで、あれ!これって、もしや、あの山城で見たツツジじゃないかな~?っていうのが現れました。それはヨシノツツジ

きっと、おそらくきっと、ヨシノツツジかもしれません。

あちこちに植えられてて、とっても綺麗でした。

ヨシノツツジソメイヨシノが咲く頃に咲くので、ヨシノツツジというのだそうです。まさに一緒に咲いてました。ソメイヨシノとこのツツジ

    

東北で一番大きな山城です。

    
登頂NO302 向羽黒山\(^_^)/

こうやって眺めてみると、山城にちょうどいい大きさの山ですね。

皆、好きな事は色々という事で♪ 

山の麓にシュンランが沢山咲いてました^^

では

*****

お問い合わせは info★botaniclovers.com へどうぞ ★を@に変えて下さい。