Botanic Lovers

ボタニック・ラバーズ

2024.02 岩手山裾野・七滝

クロクモソウ@白山

クロクモソウ。他のところでもちょくちょく見られる花のようですが、今回の白山で初めてみた花。嬉しかった~

花一つ一つはとっても小っちゃいんだけど、花弁の色や形が可愛いくて、白山から帰ってずっと頭に残ってます^^。

   

   

葉はユキノシタ科らしいですね。

   
クロクモソウ 黒雲草 
学名:Micranthes fusca var. kikubuki
ユキノシタ科 チシマイワブキ属多年草

エゾクロクモソウ(蝦夷黒雲草、学名:Micranthes fusca var. fusca)を分類上の基本種とする変種
別名:
キクブキイワブキ

とほほ、申し訳ないほどいい写真が無いです。

詳しくは↓を参照にして下さい。

クロクモソウ - 野山に自然に咲く花のページ (hanasanpo.org)

+++++

やっとライオンズゲートのピークの日(8月8日)が過ぎました。

占星術などでよく言われるライオンズゲート。天体の星の並び方によって宇宙のエネルギーをとても強く受ける時だそうです。人それぞれ反応は違うでしょうが、私はなんかとってもしんどかった~ なので、このところ、リラックス、リラックス~の日々を送ってました^^ 

7月26日から8月12日迄。もうちょっとですね。

皆さまも無理しないで下さいね。

では

*****

お問い合わせは blueskymayuri★yahoo.co.jpへどうぞ ★を@に変えて下さい。