Botanic Lovers

ボタニック・ラバーズ

礼文島 ゴロタ岬に咲く花

道後温泉に寄り道

四国から帰ってきました。いい旅でした、ただ楽しいだけじゃなく、心の奥がじわってくる、深いい旅でした♪  去年、剣山から下りるリフトで娘夫婦と一緒に来れるといいな~と思った事が実現しました。自分の人生は、やっぱり自分で作るものですね。実現化できて良かった!剣山最高でした。

昨日、マンションの理事会を終えて、やっとブログ時間が持ててます^^ 

さて、四国の旅、松山空港でレンタカーを借りて、目指すは義母の住む伊予西条伊予西条と言えばサッカーの長友や「千の風になって」の歌の秋川雅史さんの故郷です。私のお墓の前で泣かないで下さい~そこに~私はいません~、眠ってなんていません~♪っていうヤツ。よう!その通り!って思っちゃう詩です。

良かったらどうぞ!→(129) 千の風になって - YouTube

伊予西条石鎚山系から湧き出る綺麗な水で、なななんと!水道代はタダの町。郊外の国道沿いには、どこも同じ〇〇などの大型店舗が並び、日本中どこの田舎も同じ~という印象もぬぐえませんが、まだまだいい町です。

さて、今回は四国初めての人がいるので道後温泉にちらっと寄ってから行くことに。坊ちゃん電車の駅が、なななんと!スタバになってました。

外資の力、強い!うむむむむ。

人は集まるけどね。

この道後温泉駅のそばにからくり時計があります。

   

残念ながら3時過ぎたところ。3時30分に見ようとか4時に見れるかな?って言ってたけど、結局見ずじまい。去年は車でこの横を通りかかっただけで、ばっちし見れたんです。

   

これこそご縁(⌒∇⌒)

今、道後温泉本館は修繕工事中。去年通りかかったときは、工事の為の覆いを作っている最中でした。その覆い、今は大竹伸朗さんのアート模様で存在感増してました。好みはあるけれど話題性や存在感をアピールするにはGOODな印象を受けました。

白鷺伝説の白鷺もいらっしゃる!

道後オンセナート 2022 (dogoonsenart.com)

2022年道後温泉アート 違った!オンセナートで頑張ってます。道後温泉
世界中のすべてのひとびとが求める、
親しい人との再会の喜び、
ともにテーブルを囲む楽しみ、声をかけあい、
寄り添って実感する安らぎ。
新しい時代を開こうとする
強いエネルギーがふつふつと湧くなか、
道後温泉では、アートを通じてひとびとの五感を開き、
熱情を呼び起こします。
日々がなにより楽しく感じられるように。
みんなで、道後温泉で、温まろう。オンセナートHPより

 

    

道後温泉本館は、日本最古といわれる道後温泉のシンボルで、「神の湯」に代表される温泉施設です。
道後温泉本館の一番の魅力は、日本の公衆浴場として初めて、平成6年(1994)に国の重要文化財に指定されながら、博物館化せずに現役の公衆浴場として営業を続けているところです。平成21年(2009)に発行されたミシュラン・グリーンガイド・ジャポンでは、最高位の三つ星を獲得しています。道後温泉HPより

今回は入浴はパスして、これまた蜷川実花さんのインスタレーションで話題になっている近くの飛鳥の湯へ。

  

こちらも活性化プロジェクトの一環で、入口がお化粧されてました^^

蜷川実花さんのコメントです→ 私自身、花の持つ力に支えられてきましたし、ひどく落ち込んでしまうようなことに直面したときに花を撮ることで己を保てているな、と感じることが何度もありました。先の見えない、不安なことも多い世の中ですが、見てくれた人の背中を少しでも押すことができたら、こんなに嬉しいことはありません。

  

蜷川実花さんパワー万歳!!!

青空と素敵にコラボしてました♪

   

時間ないけど、これだけは!!! 食いしん坊の私はこれだけは!!!

と、向かった先は・・・

ふふふ、お楽しみに!

では

*****

お問い合わせは info★botaniclovers.com へどうぞ ★を@に変えて下さい。