Botanic Lovers

ボタニック・ラバーズ

礼文島 ゴロタ岬に咲く花

金華山@あんぽ柿ツアー3

2日目は金華山登りました。鮎川港から、海上タクシー2隻をチャーターして島に渡りました。金華山の桟橋まで所要時間15分程度。

鮎川港は宮城県牡鹿半島の先端部にあって、かつて国内有数の捕鯨基地でした。

牡鹿半島捕鯨は100年以上の歴史を持っています。中でも鮎川地区は捕鯨産業の拠点で、昭和20年代後半~30年代には飲食店や映画館などの娯楽施設が立ち並び、町はかなり賑わっていたそうです。

  

しかし、国際捕鯨委員会(IWC)が1982(昭和57)年に商業捕鯨モラトリアム(一時停止)を採択し、日本は1988年から商業捕鯨を中止。鮎川地区では捕鯨会社の撤退などで人口減少が進んでいき、おまけに震災で壊滅的な被害を受け多くの犠牲者がでてしまいました。

やっと3年前、2019年に31年ぶりに日本の商業捕鯨が再開。今年の春は捕獲0頭だった鯨も、今年の夏はツチクジラが水揚げされ歓喜が湧いたようです。

その様子は↓をクリック♪

www3.nhk.or.jp

そうそう、こんなものが売っていて、皆で味見♪ なんと!ミンクくじらのアイスクリームです。味は、うーむ何とも表現出来ない。。。w 

お天気よくて波も穏やかそうでGOOD!

いってらっしゃーい、気をつけて登って来てね! いってきまーす^^ シルバー隊元気に手を振る可愛らしさ♪ めっちゃ、いいです。


         


調べると、金華山(きんかさん )は、 宮城県 石巻市の太平洋上に浮かぶ 霊なる島である。 現在人口は5人。全員が神社の神職であり一般の居住者はいない。 とありました。

メンバーののんちゃんの故郷。のんちゃん曰く「神社参りに行くとこかと思ってた~登れる山があるとは知らなかった~っていってました。笑 

めっちゃ鹿がいるよー そっかー、私の故郷の厳島と同じだね~と、想像してました。

島に上陸したものの、誰の姿もなく貸し切り??? ここ本当に観光地?厳島(宮島)とは違った~苦笑 東北はどこもちょい寂しい???
 

まずは金華山黄金山神社へGO!

3回毎年お参りすると超大金持ちになれるって!(⌒∇⌒) 少しはご利益お願いします^^ 多くてもいいです!(⌒∇⌒)

わー、なんか、海がきれいだね~ 何回も来るけど、こんなに海が綺麗なのは初めてだよ~とはニイケンさん。

五島列島に負けない綺麗さでびっくり。人が少ない分、空気は穏やかで海はきれいでいいな。

綺麗でしょ~?!


かおり風景100選っていうのがあるんですね。

桟橋から、約15分位歩くと小金山神社に到着です。

かなり威厳のありそな佇まいの神社です。

   

出た!!!

あちらこちら彫刻が素晴らしいです。本殿も素晴らしい。神社に行くとまず彫刻に目がいきます。そして建物、屋根の形。すべて素晴らしかった!かなり重要な位の与えられた神社ですね。神社の建物様式の格付けの勉強をしようかな。興味わきます。

ですが、我らはゆっくりしてられない。いくよ~登るよ~ はーい!

神社の裏から登り始め 紅葉もまだ少し残ってて気持ちいい♪

  

神の島は自然がそのまま。樹木の素晴らしいこと。島特有の風にさらされてか、樹木の形が自由で自由で、素晴らしい!!!木の気の赴くまま~

みちのく潮風トレイルでもあります。

水神社

   

↑ 撮影 byニイケンさん

尾根に出るとさすがに気持ちいい♪ 海〜

さあ、もうちょっと あと500mだよー ヨイショ、ヨイショ。階段を一歩一歩。

登山久しぶりの人もガンバ!!!

さあ、着いた!!! 海抜0mからだから、程よい感じの登りです。

    
登頂NO348 金華山444.9m \(^_^)/ 

山頂には大海祇神社

いつも有難うございます。

達成感はいいものです♪ 

江の島、厳島竹生島、天川とともに五大弁天の霊地であると書かれています。

さあ、そろそろおりますか!眺めが良くてテンションあがります♪

   

急な道をひたすら下山。

   

   
↑ 撮影byイナバさん

ススキが気持ちいい景色を作ります。

晩秋の匂い漂ういい山歩きでした♪ 

そろそろ冬近し。今年もまたあんぽ柿ツアーでの山歩きを楽しめました。毎年毎年、思い出が積み重なります。感謝。

さあ、あと残すは一日。川村家であんぽ柿作りに精を出すのみ。

都会の女も頑張ろう!

では

*****

お問い合わせは info★botaniclovers.com へどうぞ ★を@に変えて下さい。