Botanic Lovers

ボタニック・ラバーズ

礼文島 ゴロタ岬に咲く花

瑞巌寺・円通院ライトアップ@あんぽ柿ツアー4

久しぶりに紅葉のライトアップを見ました。宮城県松島のかの有名な瑞巌寺&円通院のライトアップです。と言っても本当はどちらのお寺も知らなかったんですが。

2日目の宿は、大江戸温泉物語・壮観に泊まったのですが、ふと目に留まったのが、円通院・瑞巌寺のライトアップのポスター。これはいいかも!と皆で行ってきました。

篝火に迎えられて、円通院に入ってみると・・・今のライトアップって、昔と違うんですね~ あれはショーですね。素敵に演出されたshow。ライトによって色付けされるモミジ。赤、緑、黄色。自然では無いけれど、それはそれでとても楽しめました。

例えば、下ではシャボン玉が石塔から噴き出してきます。

しゃぼん玉には煙が入っていて、ライトによって色が付く。そして、シャボン玉が割れると匂いがぷーん♪ 視覚だけでなく嗅覚も刺激~



演奏会もやってました。聴覚も刺激されます^^

ゆっくり笛を楽しみたかったけれど、帰ってから夕ご飯なので急がねば!味覚は帰ってから~(⌒∇⌒)

   

あー、楽しかった!と満足して帰ろうとしたら、最後の最後で素晴らしい感動が!
池に投影された景色のなんて美しいこと! この深遠な美しさはなんなの~?!

皆、強烈に惹き付けられてました。


↑ 撮影えのちゃん

こればかりはスマホのカメラの性能ですネ。写しても表現できないのは分かってても写したくなる人のさが。苦笑 

次は隣りの瑞巌寺

ここでは提灯を渡されて・・・ここでは打って変わって、お庭じゃなくて本堂見学が主でした。

   

瑞巌寺、行ってみてびっくり。涙が出るほど。こちらは演出だけでなく、本堂そのものに感動。欄間や天井の作り、襖絵などなど素晴らしかったです。日本人凄いです。伊達藩も凄いです。何も知らず、期待もなかった分、ぎょえー!!!驚きも感じられて、その分増し増しの良さでした。

   

本堂からのお庭撮影だけ許されてました。

国宝瑞巌寺については→国宝 瑞巌寺 (zuiganji.or.jp)

このところ京都もご無沙汰してるので、襖絵もお久。

素晴らしかった~ 良かった~

2018年に平成の大修理が終了したばかり。

又昼間にゆっくり訪れたいです。

では

*****

お問い合わせは info★botaniclovers.com へどうぞ ★を@に変えて下さい。