Botanic Lovers

ボタニック・ラバーズ

2024.02 岩手山裾野・七滝

ヒヨドリ来ないで!

今年もあと二日となりました。黒豆炊きながら、のんびり過ごしています。12月はめちゃくちゃガーデナーを頑張ったから、暮れお正月は身体を癒しながらのんびり過ごします♪

今日はヒヨドリ対策でユズリハの枝にこんなものを吊るしてみました。

鳥獣丸ヒヨドリ用です。

見た目だけでは意味不明ですが・・・何事もやってみる!ってことで。評判悪くないんです。

こんな感じでいいのかな?

とにかく吊るしてみました。

  

毎年毎年、ヒヨドリが年の初めに沢山やって来て、植えたばかりのパンジービオラの花びらをあっという間に食べてしまうのです。まずはユズリハの新葉を食いちぎり、それでも満たされないのか、次はパンジ―、ビオラ

  

ね!見事でしょ!今年は特にひどかったの。

さあ、鳥獣丸の効果は?3年間使えるそうです。

また報告しますね。どうでしょう?

お願い、ヒヨちゃん来ないで!!!

では

皆さま 良き大晦日をお過ごしください♪

*****

お問い合わせは blueskymayuri★yahoo.co.jpへどうぞ ★を@に変えて下さい。