Botanic Lovers

ボタニック・ラバーズ

2024.02 岩手山裾野・七滝

階段地獄も楽しかった?!御殿山~大日山@ボタラバ登山部

千葉山行2日目は御殿山~鷹取山~宝篋塔山~大日山のコースをピストンで。

鷹取山で引き返して水仙遊歩道でも楽しむ?って言ってたけど、歩き始めたら止まらない。苦笑 とうとう大日山迄歩きました♪

歩き応えありました!!!

だってだって階段が!!!

御殿山の山頂で出会った方に聞くと、皆元気そうだし、たいした距離無いから大日山迄行ったら?と言われて、

はーい!!!(⌒∇⌒) 

行ってきまーす!って言ったら、階段地獄 頑張ってね~~~とお見送り。 

は? 

結果、それは見事な階段地獄でございました^^

2日目もまたえっさほいさ、えっさほいさ。オホホ、階段、階段、階段。

頑張った!!!

  

ひたすら登り・・・

  

今度は降りて・・・

御殿山から大日山まではアップダウンの繰り返し・・・

どひゃー!
鍛えられました。いい訓練でした(⌒∇⌒)
よく歩いたね~

さて、振出しに戻って・・・

+++++

南房総市御殿山 
山頂からの見晴らしがいいよ~と、聞いておりました。

保田の宿から車で約30分で山田中バス停そばの駐車場へ。トイレも完備されてます。

山頂手前には大黒様がいらっしゃるそうで・・・まずは大黒様だね~

 

里山らしくて気持ちいいね。

  

ロウバイも咲いてる!

梅も

   

山道に入るとフウトウカヅラの実が!

最初からずっと結構な急登でふー!御殿山をナメちゃいかんね。約30分で大黒様に到着です。ほー!景色いいね~ キャー、富士山だ~!!!(⌒∇⌒) 目の前には伊予が岳。富士山手前は丸山。Nice!!!海の向こうに富士山って初めて~!の声も!!!

 

↓ 視線をを右にやれば、ギザギザした山並みの昨日の鋸山が! 下には駐車場も いい眺めだね~


こちらが大黒様


登頂NO352 峰林山(YAMAPに記載なし)\(^_^)/

さて御殿山を目指しましょう。すれ違った男性の方が山頂手前はロープが張ってある急坂だから気をつけて下さいね。と! 有難うございます。シルバー隊は皆さんから暖かいお言葉を頂き感謝です。ご心配かけます~が、意外に大丈夫です!私達。それよりあなたの服装の方が(ロングコートで)山に似合わなくて気になります~苦笑

  

分岐から山頂まで一気に登るみたい。

それー!でも慎重に!

大黒様から約30分で御殿山到着。

御殿山からは今までとは反対側に太平洋が!美しい。

左から富山(南&北峰)、丸山、伊予が岳(南&北峰)、右遠くに鋸山

集合写真にはいつも誰かが来てくれる(⌒∇⌒) 今日もバッチリ。

ぃえーい!!! 登頂NO353 御殿山363.9m\(^_^)/
御殿山も房州低名山

次は鷹取山へ少し下ります。

ツバキの森が美しい

咲き始めたのに寒波が来て痛んだり落ちたりしてました。

      

階段始まります。笑

   

登頂NO354 鷹取山364.5m\(^_^)/

  
登頂NO355 宝篋塔山337m \(^_^)/

アップダウン、

アップダウン、

アップダウン 階段の長さはホントどひゃー。先が見えん!

さあ、やっとこさ、到着しました大日山。よく歩いた~♪

暖かい飲み物でホッとして、ゆっくりランチ休憩できました。

木更津で仕入れた稲荷ずしやお赤飯や大福やfishで仕入れた鋸山バウムクーヘンやピーナツや諸々でお腹いっぱい^^

今回はダメかもね~って言ってたら、またまた撮影者現れ、記念撮影出来ました^^


登頂NO356 大日山333.3m \(^_^)/

いい笑顔だ!!!

あとはひたすら戻り、午後3時半無事駐車場に戻りました。

途中で見かけたほぼ開きかけてた頼朝桜(河津さくら)

翌日開花宣言がありましたね。

祝2023年 新年初山行も無事楽しく終わりました。
今年も楽しく歩きましょう。

一緒に歩いてくれて有難う♪

宿編に続く

では

*****

お問い合わせは blueskymayuri★yahoo.co.jpへどうぞ ★を@に変えて下さい。